2005年5月アーカイブ

三鷹のインテリアショップ

今日は、三鷹のインテリアショップへ出かける。
久しぶりの遠出?
意外と三鷹は、遠かった。

インテリアショップはデイリーズ。

Kukiが想像していたよりも、あまり広くはなかった様子。

一通り、インテリアを見たところで、ランチに。
messyは、「しょうが焼き」、kukiは、「はやしらいす」を食べる。

あとで、家に帰って雑誌をみたら、オムライスが人気らしい。
確かに、食べている人は多かった。。。

そのあと、徒歩で吉祥寺まで行き、ウィンドウショッピング。
途中、ちょっと歩きつかれたのでティータイム。
レストランに入ってしまったので、グリーンサラダも、食べた。
ここで食べた、ババロアは、結構、おいしかった。

帰りは、東西線直通電車で、帰ってくる。

酒井若菜の名前がわからず、思い出しながら・・・。

皇居の近くでランチ

今日は、皇居の近くの公園でランチ。
お弁当を、作る時間がなかったので、東京駅の大丸のデパ地下で
お弁当を買っていく。

人もあまりいなくて、車の音もあまり気にならない感じで、
思いのほか、よかったかな。

東京のど真ん中で、のんびりレジャーシートを広げて
ランチをするとは、思いもしなかった。。。

命名辞典

messyは、前日の飲み会の影響から、朝から頭が痛く、二日酔い。。
昨日の夜、家に帰ってきてからの行動は、まったくもって覚えていない。。

ということで、お昼過ぎまでだらだらと家で過ごすことに・・。

ようやく、3時過ぎに、動き出す。
まずは、図書館に行って、命名辞典を借りる。

これは、なかなかいい感じの本。
姓の画数にあう吉名早分かり表というのがそれ。

姓が17画の場合の、名の吉画数は、
6,9
8,5
10,5
12,3

とのこと。

さて、どんな名前がいいのか。これから悩み続けるのだろう。
しかし、一文字の名前は、駄目なのかなぁ~。と、ふと疑問に思う。
なんせ、自分が一文字だから。。

銀座へいく

今日のKukiは、お姉さんとその子供(ゆいくん)と銀座へでかける。
最近、お肌の調子が悪いという事で、シャンプーとリンス、石鹸を新たに購入。

使い心地はかなりいいようである。

会社も6月上旬で辞める事が正式に決まったこともあり、お礼の品を物色。
女性陣には、巾着を購入。
男性陣には・・・。悩みに悩んで買えず。。

お菓子あたりにするとか、しないとか・・・

通り雨

今日は、ランチに砂町銀座の海幸へ
ちょっと遅めの14時ごろにお店に着いたが長蛇の列。
やはり、テレビなどで紹介された影響なのか、お昼の時間を過ぎても
混雑している。

30分くらいまってようやく、席に座った。
今日は、贅沢セット(2000円)と、伊勢えび汁、海鮮ばらちらし丼(500円)、
あと、単品で赤貝、活けダコ、ネギトロ軍艦をオーダー

おいしかった。

帰りに通り雨に遭遇。雷はなるし、雨もかなり激しく降った。
家について10分後くらい、太陽が姿を見せた。。

夜、kukiがはじめて胎動?らしきものを感じたとか・・・。

戌の日

今日は、戌の日ということで、安産祈願のため、富岡八幡宮に行ってきた。
messyの両親が静岡から上京。10時過ぎに東京駅で待ち合わせするも、
messyの携帯がつかいものにならず、公衆電話からの着信が拒否される始末。
結局、JRの駅員にアナウンスを依頼する事に・・・。

その後、待ち合わせ場所に、父の姿が・・・。
11時にようやく、会うことができた。

そこから、富岡八幡宮へ・・・。

戌の日ということもあり、水天宮まではいかないまでも、少しは混雑していると
思ったが、思いのほか、閑散としていた。

受付をして、待つ事15分くらい。
祈祷開始。
(かしこみ、かしこみ・・)
messyも祈祷を受けるのは初めてだったので、新鮮だった。
祈祷は、お神酒を飲んで終了。

お昼ごはんは、月島へ移動して、もんじゃを食べにいく。
kukiが事前にインターネットで、リサーチして見つけた「むつみ」という
もんじゃ屋さんへいく。

http://www.unisys.co.jp/club/shop/mutsumi.html

こじんまりとしたお店だが、店主の方が、もんじゃを焼いてくれるし、
何より、おいしい。ちょっと癖になりそうな、予感。。

4人でぺろりだった。

その後、有楽町へ行き、ウィンドウショッピング?!
丸ビルへ行って、お土産を買って、我が家へ・・・。

kukiは、早速、祈祷した腹帯を巻く。
ティータイムで、少し休憩して、messyの両親は、静岡へ帰って行った。

何はともあれ、戌の日。無事に安産祈願完了。

3回目のエコー

今日は、3回目のエコーの撮影
messyは、待機で病院へ行けず。

順調に育っているようで、何より。
20050507.jpg

写真をみると、前回より、だいぶ、頭が大きくなっているのがわかる。
さて、来週はいよいよ、戌の日だ。

両親学級

Kukiは、今日、両親学級にデビュー。
新しくできたタワーマンション、イーストコモンズ清澄白河 フロントタワーに
移転した、江東区深川保険相談所にいってきた。

席がよくなかたのか、親しい人をつくることができなかったとか。。
GW期間中ということもあり、旦那も一緒に、参加している人もいたとか・・・・。

木場公園

今日は、GW最終日?
(明日が、出勤のため、messy&kukiの間では、今日で、GWは終わりということで・・)

またまた、公園めぐり?
今日は、木場公園に行ってきた。

天気もよく、風もあまりなかったせいか、人がたくさんいた。
今日も、kukiの手作りランチを食べた。

潮風公園

今日から5月。
だからなんだ?というわけでもないのだが、2日前に行って
好感触だった。公園でのランチを実施。

今日は、お台場の潮風公園へ。

といっても、messyとkukiはお弁当は持参せず、kukiのお姉さんが
用意してくれたサンドイッチをご馳走になる。。

今日は、ちょっと風が強かったが、日差しが強かったので、
なかなか、いい感じだった。

お台場で日産の新車に乗車。といっても、乗っていただけだが・・・。
ハイブリッドカーは、なかなかの好印象だった。

車。あったら、便利だね~。。