2005年6月アーカイブ

神楽坂

里帰り前に、大学時代の友人Yちゃんと会うため、夕方Yちゃんの職場のある神楽坂に向かう。
待ち合わせは7時半だったので、早めに行って、前から行きたかったお店をチェック。
まず、「神楽坂茶寮」を外から覗く。
http://www.aya-dining.com/saryou_shop.htm
しっとりとした大人な雰囲気。
その近くに、本日休憩しようと思っていた、「mugimaru2」(マンジウカフェ)
http://www.mugimaru2.com/
が、なんと定休日でした・・・すごく残念。
気を取り直して、飯田橋方面に向かい、うつわやさん「ラ・ロンダジル」へ。
http://la-ronde.com/
期待通りのお店。うつわを手にとってじっくり見る。作家ものも、そんなに高価でもないので、記念に買ってもよかったかも。今日は見ただけ。といっても手ぶらで帰るのも気が引けたので、メープルとバンブー素材のフォークを購入。1本500円くらい。
そういえば、あひろ屋さんのてぬぐいもおいてあった。
さて、半年振りくらいに、Yちゃんと会う。また髪がぐーんと伸びていた。可愛い。
向かったお店は、「KADO」(カド)。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/kgrz_kado.html
古民家を改装したカフェ&小料理屋で、なんとも雰囲気がいい。
通された席は、奥の6畳間のソファ席。
食事もシンプルで優しい感じ。おいしく頂戴しました。
Yちゃんに妊娠祝いと称したキャンドルのセットをいただく。
Yちゃん先週誕生日だったのに手ぶらで行ってしまったわたし・・・うかつでした。
しかも、トイレで席をはずしている間に、お会計を済まされてしまった。そんなつもりじゃなかったのに・・・
今日は素直にYちゃんのご好意に甘えることにして、後日、芋焼酎でも贈ることを約束。
Yちゃん、最近糠漬けをはじめたらしいから、それに合うやつで。自分で作るなんて素敵だなぁ。

今日の出来事

今日も暑い。
午前中、東陽町YMCAの裏手にある保健所へ、妊娠診査助成金の請求手続きに行く。
6月1日から始まった手当てのようで、土曜日に行った両親学級に参加しなければ気がつかなかったかも。
区役所のHPにはこっそり書いてあったけど。とりあえず、1万円ゲット。
昼食は、ぎょくさんち。我が家の冷凍庫にずっと入ったままだった保存食を持って行き一緒に食べる。

夕方からは、新宿住友三角ビルにて、私の送別会を開いてもらった。
なんだか時間差があるのでコメントしずらかったが、期待していなかったお餞別まで頂戴し、恐縮した。
しゃぶしゃぶだと思っていたら、和食のコースだった。ヘルシーでおいしかった。
帰りに、同じ電車で回り道してくれた上司に、今後の会社の先行きについて聞いてみたら、
やはり解散の方向に向かっているようで、残念におもった。今度の動向が気にかかる。

kuki 柏にて

久々にまどちんと会う。
めちゃくちゃ暑かったので、駅近くのデパート?内の中華料理屋さんにてランチ。
その後、場所を移して喫茶店に向かう。
半年以上会ってなかったので、ネタは尽きない。
相変わらずパワフルなまどちんの生活ぶりに驚く。私ってなんてのほほん生活してるんだろー
それはそれでよし。だが。
今日は、行きの電車の中ではじめて席を譲ってもらった。
同じ歳くらいの女性に。正面に立ってたのに、よくぞわかってくれました。

ちびまる子ちゃんの時間には帰宅して、晩御飯を作って(ひとりで食べて)、messyの帰りを待つが、
職場の人とご飯を食べるからと連絡が入った。今日のおかずは明日の昼ごはん。となる。

両親学級(土曜日版)

今日は、messy&kuki二人そろって、両親学級(土曜日版)に参加した。
抽選で25組が選ばれるということで、最初は、そんなに申し込む人がいるのか
疑問だったが、行ってみたところ、キャンセルで、急遽出席した人もいたりと、
意外と人気の両親学級だということを認識した。

普段、ご近所を歩いていると、あまり妊婦さんを見かけないのだが、
いざ、25組が集まると、こんなにいるもんだと実感したりもする。

両親学級の内容としては、
・母子保健制度についての説明
・自己紹介
・体験談
・講義(家族力について)
・沐浴の実際
ということで、約3時間の内容だった。
メインは、やはり沐浴の実際だったが、体験談や、講義もいい情報を得られたと思う。
一度は、参加してみるのもいいのではなかと、ふと思ったmessyでした。

ちなみに、今日のランチは、木場公園内にある、現代美術館内にあるカフェテリアで。
夕食は、木場にあるおおはしという焼肉屋さん。
おおはしは、かなりのオススメです。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~hassy8/index.html

BBQ

今日は、大学時代の友人とBBQへ。
場所は、秋ヶ瀬公園。

梅雨に入ったということで、出発当初は、曇り空でいい感じだったが、
現地が近づくにつれて、天気はいい天気になってきた。
よかったのか、悪かったのか・・・。

おかげで、途中、お酒も入り、快晴の中、居眠りをしてしまい、
思いっきり日焼けする始末。
帰ってから、シャワーも浴びるのも、寝るのも一苦労だった。
全身が燃えるように暑かった。。

BBQでは、小学生の子供と、坂をダンボールシートを引いて
一緒にすべって遊んでみた。
子供に戻って、一緒に遊べると思ったが、やはり覚めてしまっているのか、
思いっきり大はしゃぎをして遊ぶというところまでいけなかった。。。

自分の子供のときは、子供と一緒に大はしゃぎで遊べるのか、ちょっと心配に
なった・・。

何はともあれ、大人数で外でBBQは、久しぶりだったので、楽しい時間を過ごすことができた。

銀座

今日も先週と一緒で、銀座方面にお出かけをした。
第一の目的は、先週購入したCoolBiz用のパンツを取りにいくため。

まずは、丸ビルへいって、ユナイテッドアローズへ。
試着を勧められたが、ランチタイムも近いため、遠慮しておいた。
あの場で試着して、サイズがおかしかったら、また、直してくれるものなのだろうか。
と、ふと考えたりもした。。

お昼は、ラ・ベルテ 有楽町店。
有楽町ビルのB1Fにある。
ここでカルボナーラと、ベーコンとキャベツとアンチョビのパスタを注文。
170gということで、ちょっとボリューム満点だった。
女性にはちょっとボリュームがある感じがした。

ただ、お店は次から次へとお客さんが入ってきていて、人気店のようだ。

あとで、調べてみたら、messyは、以前、仕事で日比谷店でこのカルボナーラを
食べていたことが発覚。
どうも、あのベーコンは、食べ覚えがあると思った。。

その後は、ウィンドウショッピングをして、いろいろと回った。
1時間半くらい歩いたところで、ぐったりしてきたので、ティータイム。

CAFE FREDY
http://www.cafe-fredy.jp/

messyは、フレーバーラテ(アイス)のキャラメル
kukiは、ヘーゼルナッツミルク (ホット)と、チーズケーキ

フレーバーラテは、最初、あまりの甘さに失敗!?と思ったが、
かき混ぜていなかっただけだったらしく、よくかき混ぜたら、
おいしいかった。
でも、甘い物が苦手な人にとっては、ちょっと・・・かも。

kukiの食べたチーズケーキも、おいしそうだったが、
ランチのパスタのおかげで、ちょっと食べることができなかった。(残念)

夢の島

今日は、久しぶりの公園ランチに出かける。
kukiがお弁当を作っている間にmessyは、昨日、購入したCoolBizの服の下着を
買いにユニクロへ・・・。3着で990円。

今日の公園は、夢の島。
いつも空いている印象がある公園だが、今日は、24時間リレーマラソンなるものが
開催されていて、人がかなり多い感じがした。

公園は、思ったよりも少し暑かった。風があまりなかったからかもしれないが・・・。


お昼は、おにぎり(マヨシーチキンと、かつおぶし)、たまごやき、チンジャオロース、ポテトサラダ
お昼を食べて、少しのんびりと時間を過ごして今日の公園ランチは終了。

夕食は、kukiのお姉さんの家で、鉄板焼きパーティをすることに。
kukiの3人きょうだいが勢ぞろいすることに。

一旦、家に帰って、少し休憩(2時間の昼寝?)をしてから、お姉さんの家にGO!
大人数で食べる鉄板焼きは、いつも二人で食べているときよりもおいしく感じられた。

しかし、今日は暑い1日だった。。。

CoolBiz

今日は来週からスタートするCoolBiz対策のために、
銀座へ出かけた。

まずは、OAZOの中の本屋(丸善)へ行き、情報収集。
会社の人が参考になるといっていた、レオンを見る。。。
http://www.shufu.co.jp/leon/

残念ながら、全く参考にならず。。。
おしゃれすぎ!?

そうそう、ここで、kukiの姉とその息子が雑誌に掲載されたということだったので、
見てみた。

何の情報もないまま、次に丸ビルへ。
まずは、鎌倉シャツへ。
http://www.shirt.co.jp/

messyとしては、あまりCoolBizっぽさを感じなかった。
店員さんもそんなに熱心でもなかったので、店を後にした。

次に向かったのが、UnitedArrows Greenlabel。
http://www.united-arrows.co.jp/glr/
カジュラルな服が多いためか、CoolBiz用のものといのは、特に無かったが、
それに似た感じのものは、いくつかあった。値段的にも手の出せそうな感じ。

次に向かったのが、BEAMS
http://www.beams.co.jp/
ここは、もともとかなり良い服(高い服)なので、さすがに手が出せない。
店員さんがCoolBizちっくな格好をしていたので、少し参考になったくらいかな。

その次は、TOMORROWLAND
http://www.tomorrowland.jp/home.php
ここは、UnitedArrows GreenlabelとBEAMSの間?
といった感じ。messyとしては、ここで、少し気になった服をチェック。
しかし、結局のところ、サイズがなく買えずじまい。。。

と、この段階で一休みということで、ランチタイム
お昼は、ILE DELIにいった
http://r.gnavi.co.jp/a273900/
お店はちょっとこじんまりとした感じで、入店したときには、少し混んでいたため、
オープンカフェちっくな席に座ることに。

messyはオムライス、kukiは、ハヤシライスを注文。

外を見ながらの食事だったので、お店の雰囲気を感じることができなかったのが、
少し残念。
料理自体は、おいしかった。
messyとしては、少しボリュームが足りないかな、と感じた。
(大盛を頼んでも・・・)

#ドリンクのグラスが大きく、氷も多かったのが、すこし気になった。

腹ごしらえも終わったところで、まずは、GAPをチェック。
やはり、カジュアルっぽさが前面に出ていて、違う感じ。

その後、HMVで、CDを購入。。。
少し、本題からずれてきてしまったので、本題に戻すために、
CoolBizといえば、まずは百貨店ということで、阪急に行ってみることに・・・。
すると、ようやくCoolBizという文字を目にすることができた。
推薦という言葉につられてなのか?!ようやく、購入に踏み切る。
ボタンダウンのシャツ。すこし、派手な感じだったが、まぁ、いいんじゃないだろうか。

この後は、一気に畳み掛ける。
先ほど行った、TOMORROWLAND に言ってチェックしたシャツのサイズを確認するが、
messyに合うサイズは在庫がないらしく、断念。
代わりといってはあれだが、別のシャツを購入。

最後にUnitedArrows Greenlabelに行って、パンツとベルトを購入。
パンツを試着するのに、ちょっと待たされてイライラが募ったが、
まぁまぁ、いいものを買うことができて、満足。
あんど、自分のウェストがすこし大きいことに改めてショックを受けた。

しかし、CoolBizということで、シャツ2着、ズボン1本、ベルト1本を購入。

帰宅後、試着してみるとこれが、なかなかいい感じだ。

来週が楽しみ楽しみ。

第2回両親学級

今日は、2回目の両親学級の日。
雨にもかかわらず、30人近くの妊婦が集合したとのこと。

歯の話と食生活の話を聞いた後に、簡単な妊婦体操を習った。
ちょっとヨガと似ているかな。。という感じ。

毎日、少しずつやろうと思う。
お産が楽になるらしいので・・・・。

その後のフリートークでは、区域ごとにグループ分けしてくれたので、
東陽の人が何人かいて、すこし親近感を覚えた。

ちょっと恥ずかしいことがあった。
夜間対応をしていない病院に通院している人はいますか?との質問に、
kukiしか手を挙げなかった。

どちらの病院ですかと聞かれ、即答できず、母子手帳を見て
柳瀬クリニックと答える。

ほかの妊婦の失笑を誘う。。

3匹の子ぶた

今日は、前回はいることができなかった、門前仲町のイタリアンのお店に
いくことを決意。
気合を入れて、お店に電話するも・・・・。
やはり、予約がいっぱい。。。

またしても、いけず。。。

ということで、門前仲町の別のお店に行くことに。。
そこが、ここ、「3匹の子ぶた」
http://r.gnavi.co.jp/a063905/

お昼を少し過ぎた時間に入店したが、お店はかなりにぎわっていた。
messyとkukiが入った後も数組の人が続々と入店。
あっという間に満席に。。

messyとkukiは、ハンバーグランチをオーダー。
鉄板の上にアツアツのハンバーグが。

ソースをかけると、ジュワァッといい音が・・・。

焼き方はミディアムでお願いしたのだが、出てきたのは、ミディアムレアのような
感じだった。

ハンバーグは、やわらかくおいしかった。
今度は夜、ステーキを食べに行きたいなぁ~。

4回目のエコー

今日は、4回目のエコーの撮影
またしても、messyは、見る事ができなかった。。。
順調に成長しているようで、何よりだ。
だいぶ、Kukiのおなかも目立つようになってきた。
20050603.PNG

この日は、Kukiの会社の人に招待されて、門前仲町のフレンチのお店で
夕食を食べた。

最初は、messyは、緊張してしまって、なかなか会話が弾まなかったが、
お酒が入ると、すこし、緊張もほぐれたのか・・。会話も弾みだして、
お酒のペースも上昇。。。

なんだかんだで、5時間近く、お店にいて、ワインを3本開けてしまった。
かなりの酔いっぷりに、家に帰ってからの記憶がまったくない。

この日は、深夜にサッカーワールドカップ、アジア最終予選。
日本 VS バーレーンがあったのだが、見ることもなく、眠りについた。。