2005年7月アーカイブ

Dell Dimension900

messyが以前、父親にプレゼントしたDellのPCの調子が悪い。
もともとWindowsMeだったのだが、動作がおかしいというので思い切ってXP Homeに
アップグレードしてみた。

本当は、クリーンインストールをしたかったのだが、既にいろんなソフトがインストール
されていて、それをすべて使いたいという、父親にリクエストに答えるべく。。
仕方なくアップデートインストールを行った。
アップデートインストール自体はどうにかできた。


しかし、時が経つにしたがって調子が悪くなってきた。
今年に入って、いきなりOSがハングアップするというのだ。

お盆に実家に帰ったときに、様子を見てみると確かに固まる。
しかもいきなり。
「スタート」メニューをクリックしたり、IEでリンク先をクリックした瞬間に固まる
など、症状はさまざま。

Webをいろいろ調べたら、メモリが足りないのでは?ということで、メモリを追加購入。
しかし、改善されない。。。

実家にいる時間もそれほどないので、一旦、使える状態!?にして東京へ戻る。
しかし、数日後、今度は、システム領域の空きがなくなったというのだ。
どうしたんだ?もう、にっちもさっちもいかないので、パソコンを東京に送ってもらうことに・・・。

やっと、前書きが終わった。ということで、この週末、そのパソコンが届いた。
この週末の経緯をここに記しておきたいと思う。

到着早々、まずは、動作確認。
ネットワークの環境が変れば直るかな・・なんて安易に考えていたが、さすがに直らなかった。
あっさり現象再現。
IEでリンク先をクリックした瞬間。だんまりと来たものだ。

次に、バックアップを取るため、ハードディスクを増設することに・・。
しかし、このパソコン。拡張性はまったくなく、増設しようが無い。
しかも、用意していたケーブルでは、接続できない。。
ふたをあけたまま、別のパソコンからケーブルを抜いて、ディスクを増設。
ようやく起動するも、今度はディスクからいやな音が・・・
「かたかた、かたかた・・・・・・」

なっ、なにぃ~。バックアップをとる前にディスクがご臨終か・・・・。
何度も試すがやっぱりだめ。

もしかして、ディスクがもうお亡くなりになるサインだったのか、あのフリーズは・・。
ということで、秋葉原に行って、ディスクを購入。

久しぶりに行った秋葉原は駅前が随分と変っていてびっくりした。
以前、仕事で秋葉原の駅の中を歩いたときにもびっくりしたが、
さらにびっくりした。

しかし、電気街は相変わらずといった状態。
かえり、少し夕立に降られたが、どうにか目的のものは買うことができた。

早速、ディスクを取り替えてみる。と、同時にだめもとで、別のマシンで
先ほど、ご臨終になったであろう、ディスクを取り付けて中身を見てみることに・・・。
すると、なんと、ご臨終したと思ったディスクが復活。中身が見えるではないか!!!

ということで、見えるうちにバックアップ取得を開始!!
・・・・・・・・

すこし時間かかかったが、無事にバックアップ取得完了。
これで、後は、PC本体が直れば一件落着。。

しかし、新しいディスクをつけて、OSのセットアップを開始するも。。
途中でハングアップ。Me、XPともにだ。。。

これはお手上げ。間違いなく、マザーボードか、CPUしかあり得ない。。。
一応、Dellのサポートにもメールしてみた。
まだ、回答ないけど・・・。


ということで、1日目は終了。

2日目。もうやることは、ないと思ったが、何度かOSセットアップをトライ!
新しいディスクで何度か試したがやっぱりだめ。
これ以上、やるとまた、ディスクが壊れるかもしれないので、残っていた
古いディスクに交換して、何度かトライ!

数回目にしてどうにか、Meのインストールが完了した。
できた・・。やっとインストールできた。

ドライバ関連のインストールが完了。さて、フリーズするかな・・
と思い、IEを起動。MSNの表示をした瞬間。フリーズ・・・・・・・!!!!!

やはり、ハードなんだな。。これは、ということがはっきりした週末になった。
来週、Dellのサポートとやり取りして、いくらかかるかによって、判断するしかないか・・。

東京と鹿児島で・・・

今日は、いろんなことがあった。
まずは、kukiが鹿児島の産婦人科に初めて行った。
そこで驚きのことが・・・。
ひとつは、kukiにポリープが発見された。即、手術して何事もなかったようで
ひと安心だが・・・。

kukiがさらっと電話でいうもんで、ほんとに大丈夫か、少し心配になったが・・。

もうひとつは、南砂の産婦人科の先生が有名な先生だったらしい。。。

messyは、午後から活動開始。
まずは、またまた2ヶ月ぶりに床屋へいく。
今日は、床屋の店員さんの恋愛話に終始した。。

その後は、messyの前の会社と飲む約束があったので、銀座方面へ。
時間もあるので、歩いて東京駅経由で有楽町へ向かう。

ぶらぶらしていると、東京で大地震発生。。。
(ただし、messyは、まったく気がつかなかった・・・(^_^;))

一緒に飲む人からメールで地震に気づき、kukiからの電話で
大きな地震だったことに気がつく。

電車は動かず、結局、飲み会や中止。
messyは、電車が動いてないこと、バスもバス停で、長蛇の列だったので
歩いて帰ることに。。。

所要時間1時間30分、東京駅から東陽町まで意外と早かった。。
夕食は、近くの大戸屋で、すます。

ちなみに、今日、飲む予定のお店は・・・
http://r.gnavi.co.jp/g040702/

3連休

kukiが鹿児島に行って最初の週末が3連休ということもあり
messyの実家、静岡に帰省することにした。
目的は二つ。お墓参りと実家のパソコンの修理だ。
後者のほうが、ウェイトが高いのだが・・・。

土曜日は最悪だった。
JRの切符を買い間違えてしまった。多分、ひさしぶりの凡ミスだった。
特急券と乗車券を買ったが、どうやらそれが新幹線用ではなかった様子。。。

まぁ、無事に帰れたからよしとしよう。

あ、そうそうお土産にたねやの水羊羹を買っていった。
http://www.taneya.co.jp/item/49/01121.html

実家に帰って早速、パソコンの修理にとりかかる。
症状を見ると、前回よりもかなり悪化している様子。
「スタート」メニューをクリックすると、ハング。
IEで、リンクをクリックするとハング。
画面をスクロールするとハング。
にっちもさっち行かない状況。
とりあえず、バックアップを取得することに。しかし、これが時間がかかるは、
ディスクの空きがないわで、一苦労。
しかも、バックアップ途中にマシンがハングアップするなど、ものすごい時間が
かかってしまった。
色々試したが、とりあえず、遠隔地から操作できるように、リモートアシスタンスの
設定をするだけにとどまってしまった。

その日の夕食はおすしを頂く。最近、実家に帰ったときの定番になりつつあるが・・・。

日曜日は、墓参り。
天候が心配されたが、どうにか雨にも降られずに墓参りを済ますことができた。
この日の夕食は、鉄板焼き。

サツマイモ焼きは静岡でも好評だったようで、何よりだ。

パソコンは、やはり、だめ。
この日は、墓参りで家にいなかったため、あまりできなかったが、
Webを検索して同じような症状がでているため、とりあえず、メモリを追加してみることに
することで、翌日に買いに行く決心をした。

日があけて月曜日、今日は海の日。
梅雨明けもしたらしく、静岡は猛暑だった。

午前中、メモリを購入。お店も限られているためか、東京で買うことを考えると
非常に高かった。ただし、東京で買って持って帰ってくることを考えたら安いと
判断し思い切って購入。
これで、直ればOKだし・・・・。

早速、メモリを購入し、追加。
動作は、確かにスムースになったが、ハングアップ現象は、直らず。。。

その後、症状は悪化し、OSの修復セットアップも途中でハングアップする始末。
これ以上、やっても悪化すると判断し、元の状態にもどして終了。

そのまま東京へと帰ってきた。
なんとも納得のいかない。。

東京に戻ってきて静岡のパソコンにアクセスできるかを確認。
どうやら、XP標準でインストールされているMessengerが使えないと
リモートアシスタントが使えないようで、以下の情報を参考に設定を元に戻した。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330117

その後、DELLのUSサイトを見ていたら、ディスプレイドライバを発見。
今度はこれをインストールしてみるとするか・・・。

鹿児島へ行く前に・・

いよいよ、明日kukiが鹿児島へ旅立つ。
その前に、少し部屋の掃除をしてみた。

前々から捨てようと思っていたテーブルを粗大ごみとして処分することに。
一人で粗大ごみ置き場に持っていくのは、大変かと思ったが、テーブルの足が
簡単に取り外すことができたので、楽チンだった。

今日、kukiのお姉さんがクロタンのシュークリームを買ってきてくれた。
クロタンのシュークリーム.JPG

お買い物

今日はふたりで最後のお出かけ?になるかなー
お昼ごろに家を出て、東京駅構内のジュノエスクべーグルにてランチ。http://www.junoesque.org/
前から行きたかったお店なのです!!
messyは「かりかりベーコン&かぼちゃチーズとアイスカフェモカ」kukiは「サーモンクリームチーズJUNOスタイルと豆乳ココア」をオーダー。
ベーグルやさんで、ちゃんと食べたのってはじめてかも!生地がモチモチしててとってもおいしかった。
ちょっとお高いかも(ドリンクとセットで千円超えちゃうから・・・)、と思っていたら、レジの人が打ち間違えたみたいで、ふたりで1300円くらいだったらしい。ラッキー。messyったらお店出た後に言うんだもんねえ。
その後、oazo内の紳士靴下屋さん「DAN」にて、messyの靴下を購入。
http://mensdan.jp/
丸ビルに移動後、kukiも「ノンブル アンペール」にて、紺色の綿麻シャツ?を購入。半額だったので。
http://www.ambidex.co.jp/nombreimpair/index.html
tomorrowlandを覗くも、欲しいものはなく、てくてく有楽町に移動。
そのまま新橋へ。
小川軒のレーズンウィッチを考えていたのだが、なんと売り切れ。
http://www.ogawaken.co.jp/
迷った挙句、クッキーの詰め合わせとリーフパイを購入。
リーフパイ、一番小さいサイズ頼んだつもりだったのに、後で見るとワンサイズ大きいのが入ってた。
もちろんお代もその分高かった。。。自分も食べるからいいけど。
あとは、資生堂パーラーのクッキーを2缶購入。
http://www.shiseido.co.jp/parlour/html/index.htm
晩御飯は、家に帰ってハヤシライスでした。

ハローワーク

失業給付の延長手続きをしに、ハローワークへ。
すんなりと終了。
平成20年5月31日まで、延長できたらしい。
わたし、働くのかな・・・?

もんじゃ

Aちゃんは、朝から西船橋の美容院に向かったので、messyとkukiは午前中はだらだらとおうちで過ごし、午後はバーゲンに向かう。
丸の内で、kukiの化粧品とmessyのお洋服数点ゲット。
あと、プランタンでkukiの靴下を購入。
銀座にて、Aちゃんと合流。ぐりぐりパーマになっていた。よく似合ってる。
その後、ちと早いが夕食に、もんじゃを食べに月島に向かう。
お店は、前回messyの両親と一緒に行った、「むつみ」へ。
むつみもんじゃ(トマト、ツナ、明太子)、なすとチーズもんじゃ、げそバター、根菜天(ごぼう、蓮根)、もちチーズの春巻き?、梅とおかかもんじゃを食べる。
messyとAちゃんは、お酒もどんどん飲んだ。やっぱりここのはおいしい。おかみさんも感じいいし。
Aちゃんは、月島に来るのははじめてらしい。ちょっと意外だった。
喜んでくれたので、連れてきてよかったなー

エコーと大阪からの訪問者

| コメント(2)

今日は、kukiの定期健診にはじめて、messyも付き添うことに。
エコーを直接見ることができるということで、すこし興奮ぎみ!?

歩いて病院まで向かったが、途中後方から自転車のベルを盛んに鳴らす人が・・。
誰かと思って後ろを振り向いたら、kukiのお姉さんだった。
朝から活動的に行動しているようで、すごい・・。

ゆいくんは、わざと不機嫌そうな顔をしていた。笑わせようとしても、
我慢して笑いをこらえているような感じだった。

そんなこんなで病院に到着。
ちょっと待ったが、早く診察が始まる。最初はkukiだけ。messyは、エコーのときだけ
呼ばれるようで、待合室で、ひたすら待ち続ける。。。

ようやく、呼ばれるmessy。既にエコーでの撮影は始まっていた。
だいぶ、赤ちゃんは大きくなってしまっているようで、画面に収まりきれない状態。
しかし、しっかりと動いているのは見て取れた。
特に心臓の鼓動はしっかりと確認できた。少し、感動!?

肝心の性別は、先生いわくわからないとか。最後の楽しみとしてとか言われてしまった。

病院は、結局30分もいなかった。あっさりとした検診だった。
まぁ、血液検査の結果はまだ、わからないが、問題なしということで何よりだ。

今日は、kukiの友達のA子ちゃんが、大阪からお泊りにくるということで、
食材を購入に向かう。

夕方、A子ちゃん、messy宅に到着。
駅から家まで一人でたどり着けるか、心配だったが、あっさりと着けた様だ。

おみやげに大阪でお気に入りのお店「なかたに亭」のクッキーを頂いた。
また、kukiの出産のお守りとして、サプライズエッグなるものも頂いた。
P1010102.JPG

A子ちゃん、ほんとに面白い。というか、食事をしながら、いろんな話をして
楽しい時間を過ごすことができた。

送別ランチ

もう何度目だろう。。。今日は、会社のおじちゃんにランチをご馳走になる約束。
12:30にoazoで待ち合わせだったので、早めに家を出て、八重洲コンタクトで1dayコンタクトを購入。
平日なのに混んでいて、1時間半もかかってしまった。でも安かった。
待ち合わせにはなんとか間に合うが、行った先は、oazo内のレストランではなく、なんと、あの「ミクニ」。
http://www.oui-mikuni.co.jp/mar/
カフェではなく、地下のフレンチレストランのほう。なんともゴージャスなランチ。
優雅な気分で、コースメニューを頂く。盛り付けも美しく、おいしかったよぅ。
どうもありがとうございました。これを限りといわず、またお誘いしてほしいなぁ。