2005年8月アーカイブ

夫婦でドライブ

今日は、messy&kukiでドライブ
まずは、霧島神宮で、安産祈願。といっても、普通にお祈りするだけなんだけど。。。
元気な子が、無事に産まれます様に・・・・。

http://www.kirishimajingu.or.jp/

その後、夢見ヶ丘へ。
子供向けの施設が充実していた。匠の技ということで、陶芸品なども、多数展示してあった。
どちらかというと、子供ずれにお勧めのスポットかと・・。
ランチを当初、ここで食べようと思ったが、ファーストフードチックな感じだったので、ちょっと敬遠。

ちかくにあるたまご牧場にいくことに・・・。
http://e-shinrin.net/site/page/area/kirishima/about/shop/tamago/

ここで、デミグラスオムライスを食べる。
これが、セットで、バイキングつきで、サラダやスープ、ドリンク、デザート付きとなかなか
お勧めだった。
味もよく、お勧め!?といったかんじ。

その後、高千穂牧場へ・・。
http://www.takachiho-bokujou.co.jp/

かなり広い牧場で、多くの人が訪れていた。
牛のほかに、馬や羊などもいて、動物と触れ合えるようなところもあったが、
kukiが妊娠中ということもあり、動物と触れ合うのやめておいた。

ここで、食べたソフトクリームはおいしかったのだが、すぐに溶けてしまうほど、
柔らかくて、まろやかだった。

帰りはmessyのなれない運転で帰宅することに・・・・。

鹿児島で夫婦そろっての健診

今日は、messyが鹿児島にきて3日目。
今日は、夫婦そろって、健診に出かける。

みつお産婦人科は、想像以上にきれいだった。
看護婦さん(助産婦さん?)も、皆さん、愛想がよく、好印象だった。

実際の、健診は、東京にいるとき同様、messyが一緒に行くと、あっさり終了
してしまう有様。

まぁ、あっさり終わるということは、順調だということで何より。
今日も、一応、性別について確認したが、女の子のようだ。

その結果を、静岡のmessyの両親に報告。
リアクションは・・。いまいち?だったが。喜んでは、いたような・・・・。

新しいPCのその後と本「日々」

新しいパソコンのその後について・・・
今日、ようやく購入先のお店が夏期休暇が終わり、営業開始。
午前半休をとって、開店と同時にお店に電話。

たまりにたまっていた、事を、立て続けに話す。。
と、あっさり、お詫びのコメント共に、送ってくださいとのこと。
こちらも都合があるので、週末に送付する事に。

ということで、お店とのやりとりは5分で終了。

その後、運送業者に集荷依頼をする。
着払いで送るので、伝票をポストに投函してもらうことに・・・。

そんな中、話ががらっと変わるが、Kukiから本、購入の依頼を受ける。
依頼の本は、「日々」という最近、創刊された本。

東京にあるOAZOの丸善に売っているとの事で、今日、出勤途中に
寄って見る事に。。。

かなり大きな本(厚い)を想像していたので、なかなか見つける事ができず、
Kukiに電話する始末。。

雑貨関連の本があるところを見渡すと、あったあった。
想像していたより、ものすごく、薄い本。正直、これで630円?
というのが、第1印象だった。

http://www.iihibi.com/top.html

母親学級(サンあもり)

| コメント(2)

みつお産婦人科主催の母親学級に参加するため、産院近くの「サンあもり」に向かう。
「サンあもり」は古びた公会堂みたいな建物だった。駐車場がやたら広い。
東京の保健所主催の母親学級とはまた違う雰囲気。
4回ほど参加したが、どの回も盛況で、30人くらいはいたかなぁ。
今日はびっくり、7人しかいなかった・・・いつもより少ないです、とは言っていたけど。
最初に見せられたビデオは、タレントの麻木久仁子が司会を務める妊婦向け番組で、恐らく10年くらい前に放送されたものらしい。
古っ、と思ったが、ソフロロジー出産の映像がとても興味深い内容だった。
呼吸法でリラックスするらしい。
その後、入院の案内や準備するものについての説明があり、部屋を移して、妊婦体操と呼吸法の説明を受けた。
自己紹介の時間もなく、ほかの妊婦さんと触れあうこともなかったが、それはそれでよかったのかも。
病院で、ソフロロジーのトレーニングCDの貸し出しもしてくれるらしいので、今度行ったとき聞いてみよう。

新規パソコン昇天・・・

この週末は、予定通りにことが進まなかった。
木曜日から、父親にパソコンを引き渡すための作業を開始。
これは、順調に行うことができて、金曜日の夜の段階でほぼ終了。
あとは、梱包するだけの状況となった。
週末は、新しく購入したパソコンの構築にたっぷり時間を使うことができると思ったのだが・・・・。
そうは、いかなかった。。。

10時前、パソコン到着。待ちに待っていたので、早速、開梱。
思いのほか、軽かったので、驚いた。

早速、動作確認を開始。
おお!動いた。よしよし。と思ったらBIOS画面でWarning。
電源のWarningだった。24Pinなのに、20Pinがささっているよ。
といった感じのメッセージ。
これは、後でしらべたら、バグのようで、修正モジュールがでているようだ。
これが、きっかけだったのだろうか・・・・。

その後、OSインストールが完了。M/Bに付属していたCD-ROMから
各種ドライバをインストールし、サウンド、LANなどが動作することを確認した。

さて、基本的に動作は問題なさそうだから、ということで、追加パーツを装着するため
シャットダウン。

(この後、二度と起動できなくなるなんて、思いもしなかった・・・・)

IDEのハードディスクと、RAIDカード、TVキャプチャーカードを追加して、
電源をOn・・・・。電源が入らない。なぜ??

念のため、電源ケーブルを差し替えたり、電源ユニットのスイッチを確認しても
だめ。M/BについているLEDも光らない。これってどういうこと?電源ユニット障害?
と思い、もう一度、配線を確認。
特に電源まわりの配線はいじっていないので、問題ないと思ったが、一応確認。

その後、M/BのLEDは付いたが、電源ボタンを押してもうんともすんともいわない。
購入した店は夏季休暇中。。。

もうどうにもならず、いらいらしたまま、週末をすごすはめとなった。

インターネットで色々と調べて、確認したが、何をやってもだめ。
1日置いてみてもだめ、壁コンセントからやってみてもだめ。
フロントスイッチとM/Bとの配線(+、-)の違いも確認したが問題なし。。

う~ん、やはり電源障害なのだろうか・・・・。
とりあえず、店に連絡するしかないのだろうか・・・。

ちなみに、日曜日。
父親にパソコンを送付した。
当分、デスクトップのない生活が続く。
耐えられるのだろうか・・・・。

健診 29w4d

| コメント(1)

今日は、鹿児島に来てから2度目の健診日。
午後2時に予約を入れていたが、1時半過ぎには産院に到着し、車を降ろされる。
2時からの受付なので、さすがに一番乗り。
2時前に呼ばれ、心電図と採血をする。どうも東京で漏れている検査があったみたい。
クラジミア検査もしてなかったので、いきなり内診。とくに異常なし。
すぐに、エコーと問診。赤ちゃんは、前回1000gだったのが、1400gに育っていた。
心臓もぴくぴく動いていたし、順調のよう。
前回のポリープも、特に所見なしの結果でほっとした。
ただ、血液検査の結果、貧血の傾向が強まっているらしい。
食事に気をつけるように注意をうけた。
両親に伝えると、父がすかさず、「やっぱり肉だよ、母さん」だって。
・・・父は、ただいまダイエット中で、食卓にはヘルシーな献立が並ぶので。笑
母親学級の説明を受けたので、行って見ることにした。8/18午後2時~

http://www.mitsuo-obgy.ne.jp/

カンコンキン

今日は、午前中、昨日買ってきたWebカメラの動作を確認。
鹿児島のKukiとビデオチャットを楽しむ。

相手側がISDNだったが、動画も音声も無事に送れたようで。。。
無事にできて何よりといったかんじ。

思いのほか、鹿児島からのリアクションがよかったので、ほっとした。。

午後は、待ちに待った!?カンコンキンシアター19 クドイ。

いやぁ。これを見ると夏が来たと感じる。

今年も相変わらず、クドイ内容だったが、笑わせていただいた。
4時間、非常に楽しい時間を過ごすことができた。

終わった後は思い出の飲み屋で、夕食を済ませて帰る。。

http://www.bous.jp/b-shinjuku.htm

PCの買い替えとWebカメラ

Dellのパソコン修理は、7万円かかることが発覚。
ちょっと金額的には新しいパソコンが買えてしまう金額なので、
我が家のパソコンを親に譲り。我が家のパソコンを新規に購入する作戦にしてみた。

早速、新しく購入するパソコンを何にするかの検討委員会を開催。
といっても、検討委員会はmessyひとりなのだが・・・。

もう、いろいろと拡張したりすることを考えると、このご時勢なかなかメーカの
パソコンだと難しいものがある

最近は、スリム化されたPCが多いからだ。

ということで、今回購入するのはPCショップのオリジナルPCを探すことに。。

とりあえず、秋葉系のお店をいくつかチェック。

まぁ、パソコンに詳しいとはいえ、さすがにそんなに細かいところまでは
詳しくない。選定はかなり迷ったが、搭載できるパーツをいろいろとカスタマイズできて
予算的に収まるお店を見つけた。
http://www.fresh-field.co.jp/index.php?tt=21
#と、いってもGoogleで、オリジナルPCで検索して最初に出てきたお店なんだけど・・。

ここで、P4系のマシンをチョイス。Dualコアなども良いと聞いたが、金額的に断念。
あとは、今もっているパーツを使いまわすことなども考慮した。

http://www.fresh-field.co.jp/cal/spec/shining_pl9_spec.htm

結局、金額は8万6千円。7万円をちょっと超えてしまったが、納得の買い物。
早速、注文。到着は来週末になりそう。
今から楽しみだ。

ということで、新しいパソコンを購入するにあたり、IDEのHDDの使い道を悩んでいたが
IDEのPCIカードを購入することにしてみた。
今回は玄人志向のRAID対応のIDE PCIカードにしてみた。
http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133raidpci2fset.html

あと、Babyの顔を遠隔からも見られるように、Webカメラなるものも購入。
今回は安価なものにしてみた。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=218&subcategory=219&product=10410