母親学級(サンあもり)

| コメント(2)

みつお産婦人科主催の母親学級に参加するため、産院近くの「サンあもり」に向かう。
「サンあもり」は古びた公会堂みたいな建物だった。駐車場がやたら広い。
東京の保健所主催の母親学級とはまた違う雰囲気。
4回ほど参加したが、どの回も盛況で、30人くらいはいたかなぁ。
今日はびっくり、7人しかいなかった・・・いつもより少ないです、とは言っていたけど。
最初に見せられたビデオは、タレントの麻木久仁子が司会を務める妊婦向け番組で、恐らく10年くらい前に放送されたものらしい。
古っ、と思ったが、ソフロロジー出産の映像がとても興味深い内容だった。
呼吸法でリラックスするらしい。
その後、入院の案内や準備するものについての説明があり、部屋を移して、妊婦体操と呼吸法の説明を受けた。
自己紹介の時間もなく、ほかの妊婦さんと触れあうこともなかったが、それはそれでよかったのかも。
病院で、ソフロロジーのトレーニングCDの貸し出しもしてくれるらしいので、今度行ったとき聞いてみよう。

コメント(2)

毎回、30人も集まるとはかなり盛況な両親学級だね。
さすがに、プレパパは、少ないんだよね?

ソフロロジーも、かなり気になるな。。

いやいや、30人も集まっていたのは、東京の母親学級だよ。
それに比べてこちらは7人だったから、あらびっくり、だったの。