2005年10月アーカイブ

Yuraと2回目の対面

今日から、Kukiのお父さんの実家で過ごすことに。
お父さんの実家の方が、Yuraの入院している病院から近いからだ。

夕方、Yuraと2回目の対面。
今日は、黄疸が出ているため、光を当てる治療を行っている関係で、
30分しか面会することができなかった。

ただ、前回よりも管の数は減っていたし、顔色もよくなっていた。
相変わらず、ぐっすりと眠っていた。

しかし、看護婦さんいわく、朝からよく泣く子のようだ。

Kuki退院

今日、kukiが無事に退院。
産婦人科のサービス!?で、近くのホテル(京セラホテル)内にある中華料理屋さんで、
ランチを食べる事に。
kukiのお母さんも一緒に3人で食事をする。

コースメニューで15品の中から各自3品ずつを選ぶことに。
せっかくなので、全部違うものを頼み、9品を頂くことに。。。

Yura_20051030_06.jpg

紬楽ちゃんに決定

やっと、休みが取れて、kukiとBabyの元(鹿児島)に・・・・。
kukiは思いのほか、元気そうでよかった。
少し、痛々しい感じは、していたが・・・。

Babyについては、実は、出産後、貧血気味で、別の病院に緊急入院。
kukiもまだ、抱けてない状態。

今日、はじめてmessy&kukiで、Babyに会いに行く。
本当は、顔を見てから名前を決めようと思ったが、状況も状況だったので、
写真を見て名前を決めてしまった。
「紬楽(ゆら)」
自分で道を切り開いて、楽しい人生を送ってほしいという願いをこめて。。

ゆらの容態は、messyの想像していたよりも、安定してほっとした。
ただ、kukiにとっては、出産後、3日ぶりに目にするゆらの姿を見て
胸をつまらせてしまったようだ。
主治医の先生の説明を聞いて少し、ほっとしたのか、帰りにデジカメを
病院に忘れる落ちが・・・・。

ということで、あっという間の鹿児島の1日目が終了した。

ベイビー誕生

今日、予定日よりも4日遅れて、messyとkukiのBabyが誕生した。
名前は、messyが顔を見てから決めようと思う。。

入籍記念日

今日は、入籍記念日。
messyとKukiが一緒になって丸3年になった。

最初の1,2年はマンション購入でいろいろと週末でかけたり。
3年目は、kukiの出産。
いやぁ、あっという間だったような気がする。

kuki。4年目もどうぞよろしく。

明日は、いよいよ出産予定日。

健診 39w5d

10/13に、少量の粘り気のあるおりもの&白い塊が出てから、おしるしかとどきどきしていたが、何事もなく健診日を迎えた・・・
本日は、2度目の副院長先生だった。
子宮口の開き具合も前回と同じ1センチ。お腹の張りも「順調ですねー」とさらっと言われただけで、
すぐに産まれる気配はなさそう。
体重もほとんど変わらず。。。
散歩、どんどんしてくださいねーと笑顔で言われて早々といなくなってしまった。
もうおなじみになったNSTでも、ほにゃららちゃんは動きまくっていました。
今日は、健診後に、父と母と3人で近くの薩摩料理レストラン「いちにぃさん」でランチのお約束。
有楽町にもアンテナショップがある、(messyとも行ったことあるよね、覚えてる?)鹿児島遊楽館の経営するお店です。
http://www.k-yurakukan.com/
父は黒豚の野菜蒸しセット、母は黒豚しゃぶそばセット、kukiは季節限定のすき焼きセットを注文。
どれも結構なボリュームで美味でした。
これが、出産前最後の外食になるかな~

託児室説明会

今日は、来年入居するマンションの託児室の説明会に行ってきた。
託児室は、マミー保健センターが入るとのこと。
http://www.kidslink.jp/cgi-bin/indexcgi/index.cgi?efldr=mommy
現在、神奈川県を中心にしているらしく、東京にははじめてらしい。
新浦安のマンションにもはいっているとか・・。

現在、マンション側および都の要請により認証をうけるとのこと。
3月には認証を受けられるか、はっきりするとか・・。
認証を受けられないと値段も上がるとか・・。
でも、もともと金額は高いような・・・。

同席した人たちは、さすがに興味があるらしく、1世帯1つの質問と言われたにも
かかわらず、3,4つと質問する人もいた。
関心の高さが伺われる。

その後、kukiのお姉さん夫婦の家にいって、お昼をごちそうになる。
ささやかながら、パソコン関係のプレゼントを・・。
ただし、WindowsMeのリソース不足は、メモリ(プレゼント)を追加しても効果がない
ことが発覚。
リソース不足に悩まされないOSにかえることで、今回の問題はクリアできそうだ。
まずは、OSの購入をすすめてみた。

その後、来年入居するマンションを見に行って見た。もうずいぶんと見に行ってなかったので、
かなり出来上がっていることにびっくり。
お隣のマンションギャラリーもなくなっていて、マンション前はちょっと寂しい感じになっていた。
ただ、マンションは順調にできあがっているようで、もう既に内部は仕上げの段階に入っているようだった。

あと半年をきった。いろいろとあわただしくなりそうだ。

健診 38w4d

前と同じく、午後2時からの健診。
関係ないけど、昨夜からなぜか便通がよく、尿検査の前に排便。。。尿がなかなか出なくて焦った。
内診では、「1センチは開いてますね~」というコメント。
今日の問診では、院長先生、なんか饒舌だった気がする。予定日が近づいてるからなのかなぁ。
こちらが不安に思っていることを汲み取ってくれるような、あたたかい感じがした。
頭が大きいのはあまり気にしなくていいらしい。十分、標準範囲内だし、骨盤のひろさによって出方は違うものらしい。あとは、陣痛を待つべし、とのこと。散歩もしっかりしましょうね、と。
NSTは、前回より長めだったかな~。あまり赤ちゃんが動いていないようだったので、途中バイブレータのような機械をあてられ刺激されたら少し動いた。
会計のあと、お借りしていたソフロロジーのテープ、CDに変更してもらった。産後赤ちゃんに聞かせるためにダビングしておこうと思って。
その後、ケーズデンキまで徒歩で移動。10分くらいかな。意外と近かった。
そうなのです、ついにやっこちゃが携帯を持つことを決めたのです。
機種は私がきめました。N506iにしました。やっこちゃは新規なので1円だった。
たかはるちゃも今のが使いにくいというので、同じやつに機種変更。これで夫婦仲良くおそろい。
入院のゴタゴタまでに、使い方マスターしてもらわなくっちゃ。

健診 37w4d

1週間ぶりの健診。
前回2時間もかかったので、午後2時に予約をいれた。
今日は内診からスタート。はじまってすぐ、院長先生から「あ~。まだですねぇ。」と言われる・・・
そして、子宮口をやわらかくさせるために、「子宮頚管熟化促進剤」というのを注入される。
その後、NSTを20分ほど。前回より胎動が激しかったみたいで、通りかかる助産師さんに、
「よく動いてますね~」と何回か言われた。
その後、部屋を移しエコー。
たまたま学生さんが研修できていて、緊張しつつ、問診してるそばで観察された。
なんとほにゃららちゃんは、3082キロにまで成長していた!
しかも、頭がやはり大きいみたいで、もう週数にも表示されなくなっていた・・・
気になって先生に聞いてみたが、「気にしなくていいですよ。」と一蹴。
腰が痛いと言ってみたが、「頑張って産みましょう!」と爽やかに返事されて終わった。
まあ、あと1週間は産まれなそうみたい。

ランチバイキング

| コメント(1)

父さんの検査入院明けということで、皆で京セラホテルのランチバイキングに向かう。
毎月1日のみの開催なので、これが最後のチャンスということで・・・
1365円というバイキングにしては割安の設定だが、なかなか種類も豊富でおいしかった。
1歳7ヶ月の甥っ子も一緒だったがなんでも欲しがり、大人に負けじともりもり食べていた。
kukiもすごい勢いで食べてしまったよーーー
帰って体重計に乗ったらもう少しでmessyに追いつきそうなほどになっていました。やば。

http://www.h-kyocera.co.jp/index.php