2005年12月アーカイブ

マザーボードが・・お亡くなり

先日、パソコンのマザーボードがお亡くなりになった。
そうあれは、22日の夜。翌日、messyの両親が上京するので、Yuraの動画をDVDに
しようと思い、ビデオカメラをパソコンに接続させた瞬間に、マウス、キーボードが利かなくなり、
仕方なく、電源OFF,ONを行ったら、WindowsXPの起動でハングアップ。
再度、電源OFF、ONをしたら、二度と起動することなかった。。。
こうなる途中でも、ディスプレイに信号がいかないことが数回あったが、
一度だけ、信号が届いた。でも、それが最後だったである。

状況からして、ディスプレイか、ビデオカードだと思ったが、ディスプレイは
ノートパソコンをつないだら、問題なく表示された。

ビデオカードは、試そうにも試せないので、・・・なのだが・・。

電源は入るし、CPUファンも動いているので、電源まわりは問題ないと思った。
画面に出力がされない。ディスプレイに信号がいかないことから、CPUか、マザーボードだと
思った。

CMOSクリアや、すべてのパーツを分解して、再度組みなおしてみたが、やっぱりだめ。

あきらめて、CPU,マザーボードを買うしかない。。。。
価格.comで調べるとやはりCPUは、高いし。だいぶ型落ちのようで、取り寄せが必要。
年賀状も印刷してないため、すぐに直したい。というわけで、マザーボード側をチェック。

すると、秋葉原で歳末セールで、マザーボードが安く売っている。ということで、これに
飛びついて早速、購入。数に限りがあったので、ちょっと心配だったが、型落ち(こちらも)
だったので、まだ在庫はあって一安心。

買ったその日に早速、くみ上げたら・・あっさり、復旧。
サウンドが鳴らないというトラブルはあったが、ドライバを入れなおしたらあっさり復旧。

これで、どうにか年賀状作成もできたし、年は無事に越せそうだ。。

というわけで、とんだクリスマスイヴとクリスマスを過ごすことになった。

メリークリスマス!

内覧会

今日は、内覧会の日。
しかし、それだけではない。今日は、messyの両親が上京することになったのだ。
初孫の顔を見に、静岡から出てくるのである。

10時に東京駅で待ち合わせ。前回、いろいろとすったもんだあって、なかなか出会えなかったが、
今日は、すんなり!?会うことができた。

その後、大丸のデパ地下に行って、お昼ご飯のお惣菜と、お土産やおやつを購入。
ものすごい勢いで購入していたので、すこりびっくりしたmessyがそこには、いた。

なんだかんだで、30分以上、大丸にいたのに、すぐに家へ向かう。
東京駅から家までの道のりは、なかなかわかりづらいらしい。messyの両親が覚えるには
もう少し時間が必要のようだ。
(まぁ、地下ばっかり歩いていたら、わかるはずもないが・・・)

家に着くなり、Yuraをご対面。
おとなしい。おとなしい。を連呼。
どうやら、messyは、相当、うるさかったらしい。(その後も会話の中にもそれらしいコメントが多々あり)

買ってきたお惣菜で、簡単ランチを食べた後、少しまったりした後・・。
本日のメインイベントのマンションの内覧会へ・・。

初めて足を踏み入れるマンションの敷地内。少し緊張感があった。
建物そのものは、できているが、外はまだまだ未完成ということで、
パンフレットに載っている外観には、まだ程遠いが、雰囲気は、いい感じを出していた。

打ち合わせ後、早速、部屋へ向かう。

第1印象は、「いいんじゃない!?」なのかな・・。
まぁ、何もものがないので、広く感じたし、壁が白いので、非常に部屋が明るく感じた。

いたるところに、傷やよごれがあったので、それは、細かくチェックして、指摘はしたが、
全体的には、よかったのではないかと思う。

南向きの部屋に住むのは、一人暮らしをはじめてから初めてかもしれないので、
非常に感動した。冬の夕方に窓から日差しが入ってくるのを感じて、非常に感動してしまった。
引っ越してからの生活が楽しみだ。

チェックが終わった後は、確認とディスポーザの説明を聞いた後、ふたたび部屋へ・・。

messyは、全体的な部屋の雰囲気などをビデオにおさえた。
kukiは、各箇所の採寸をした。リビングのまどは、やはり大きかったので、
二人がかりでも、正確に採寸することができなかったので、少し残念だった。。

なんだかんだと2時間くらいかかってしまった。Yuraをmessyの両親に任せていたことも
あり、帰りは、ダッシュで帰宅の途についた。。

messyの両親も!?その日のうちに、帰宅の途についた。。

Kuki and Yura in Tokyo

いよいよ、今日、KukiとYuraが東京に戻ってくる。
待ちに待ったこの日、東京はことのほか寒い1日だった。

前日から体調をくずしてしまったmessyは、前日早めに就寝し、この日に備えた。
そのためか、若干、体調はよくなっていた。
messyは、朝起きて、受け入れ準備。

洗濯をしたり、Kukiから頼まれた食材を買いに近所にスーパーなどに出かける。

そして、午後、空港から近くのホテルにくるリムジンバスに乗って、KukiとYuraが
到着。

Yuraは、スリングの中で、ぐっすりと眠っていた。
まだ、東京に着いた実感はないようだ。

その後、家に到着。早速、セッティングしてあったベッドへYuraを寝かしてみた。
やはり、最初は、慣れないようで居心地がよくないみたいだ。

夜もなかなか、寝ることができず、寝かしつけるのに少し苦労した。

とは、いっても、Yuraは、ほんとにかわいいし、よい子。

messyは、まだまだなれないのか、ちょっと泣いただけで、心配になってしまう。。。

結婚記念日

今日は、messyとkukiの結婚記念日。Kukiは、Yuraと、遠く鹿児島にいるため
何をしたというわけではないが、今日から4年目に突入。

今、振り返ってみるとあっという間だった気がする。
4年目は、家族も1人増えてにぎやかになりそうだし、楽しい日々を過ごせそうだ。

今後ともどうぞよろしく m(__)m

マンション説明会

ここのところ、書類はいろいろと送られてきていたが、マンション関係者と会うのは、
育児施設の説明会依頼となる。

今日は、まず、30分程度、管理会社や引越し業者、ISP、CATV業者からの簡単な説明と
ローン関係の諸手続き。あとは、家財保険や生命保険のコンサルなどのブースが設けられ、
個別に説明や書類の作成をするといった感じだった。

最初の説明は、まぁ、想定の範囲内のコメントだった。
ガスと電話は、引越しの際に、注意が必要というくらいだろうか・・。

あと、ISPは、IP電話が標準でなく、オプションだったのは、少し残念。
CATVも標準では、通常のチャンネルしかみれないというのも・・・。
まぁ、管理費内で捻出するわけだからそんなもんか・・。

今後、色々と見れる番組が増やせるのは魅力的だ。

ローンの件については、公庫財形とつなぎ融資の手続き。
しかし、書類は多いな。。判子押すだけでなのに、疲れてしまった。

Kukiが帰ってきたら、すこし手続きが残っている。
それと、つなぎ融資は、また、印鑑証明の提出が必要らしい・・。

あ、そうそう。忘れてた、最後に登記の手続きをしたのだが、ここでも
住民票や印鑑証明が複数枚必要らしい。。

まぁ、何はともあれ、2時間程度で終わったのだが、あっという間だった。

さぁ~。次は内覧会だぁ~~~~!!!

いよいよ来週に・・パート2

パート2は、そうマンション。
このブログを書かない間に世間では、マンションの設計書の偽造問題が大きな話題に
なっていて、マンションを購入したmessyも、かなり不安な日々をすごしている。
今のところ、messyが購入したマンションは、大丈夫そうなのだが・・。
いかんせん、信じ切れない。。。
こればっかりは、素人にはわからないことだし。。。

とは、いっても、来年の3月には、入居するわけで、その準備も着々と進んでいる。
まずは、来週には、契約会。
内覧会も、今週末からスタートした。とある掲示板では、内覧会に行った人たちが
コメントをしているようで、賛否が分かれているようだ。

これからの4ヶ月はいろいろと忙しくなりそうだ。。

いよいよ来週に・・・

久しぶりの書き込み。。
いやぁ~。すっかり書かなくなってしまった。

Yuraが退院してからほっとしたのか・・なんなのかわからないが。
もうすぐ一ヶ月か経とうとしている。
Yuraの退院後の経過は、順調で、先日の検診でも問題なしとのこと。
ということで、来週、母子ともに、東京に来るのでした。
今から、待ち遠しい。。。

ということもあり、退院後から今に至るまでの間に少しずつ、東京での生活準備を
していたってわけ。。
別にそんなに多くのものを準備したわけではないが・・・。

紙おむつ
おしりふき
バケツ
Yura専用洗濯干し
ベビー布団

いろいろと、物色しながら、今日、すべてをようやくそろえることができた。
といっても、ベビー布団は、もらい物だが・・・。

今週1週間すごせば、生活ががらっとかわってにぎやかであわただしい感じになるのかな・・。