2006年1月アーカイブ

確認会

今日、昨年末に行った内覧会の確認会に行ってきた。
Yuraは、はじめてのマンション見学となる。といっても、本人にしてみたらなんのことやら
まだ、分からない状況だが・・・。

マンションの前に着くと、風車ができていることにまずは、びっくり。
しかも、前回は、裏口からは行ったのだが、今日は、エントランスから入る事ができた。

確認会スタート。内覧会で指摘した項目については、ほとんど修正されていた。
といっても、多くは、よごれや傷だったから。そんなに難しくはないだろう。
しかし、直っていないところや、新たに見つけた指摘項目もあったりと、再々確認会が
確定となった。
内覧会の時に比べれば、全体的に綺麗な印象だったかな。。

さて、今日はそれ以外に、インタフォンやオートロック、宅配BOXの説明や
施設の見学なんかもできて、いよいよ、入居が間近にせまっているといった感じ。
駐輪場も屋根付だし、入り口から近いところだったので満足といった感じ。

一通り見終わったあと、カーテンなどの採寸のため、部屋へ。
背があまり高くないため、リビングのカーテンの採寸をするのに、少し苦労したが
どうにか図ることができた。

帰るときには、入るときにみた風車が回っているのも見れた。なかなか良い雰囲気じゃない。
と、ふと思った。

さて、あと入居まで1ヶ月ちょっと。忙しくなりそうだ。

日本橋へ

今日は、messy一人で行動。と、いっても、床屋に行っただけなのだが・・。
messyが利用しているのは、銀座マツナガの八重洲店。

いつも、1ヵ月半くらいで、散髪したいのだが、いつも2ヶ月を超えてしまう。。
なぜだろう。今日は、ワックスのつけ方について、教えてもらった。
いつも、床屋では、きれいに整えてもらえるのだが、自分でやるとどうも納得いくエアスタイルに
ならない。ただ単にmessyが不器用なだけなのだろうか・・・。

帰りに、kukiにおみやげを・・・。
高島屋の地下にある、花園万頭
干支万頭なるものを買ってみた。
干支万頭

お礼参りに・・・

今日は、家族3人で初めて、電車に乗って外出することに・・・。
Yuraの授乳時間と、引越しの準備を着々と進めていて、今日は午前中に家電製品の引き取り業者が来ることになっていたため、何時ごろに出発できるのかの調整がむずかしかったのだが・・。
10時前には、業者の人が来てくれた。
あとは、Yuraの授乳が終われば、出発できたのだが・・。今日のYuraは、なかなか起きない。
いつもは、昼間は眠りが浅いので、すぐに目が覚めるのだが、今日は、ものすごく寝る。

なんだかんだで、結局、出かけたのはお昼過ぎになってしまった。。

kukiのスリングの中で気持ちよさそうにしていたYuraだったが、電車に乗っている間は、
おきていたのだが、お礼参りに、富岡八幡宮についたころには、もうすでに夢の中。
今日は、意外にも混雑していて、お参りするのに、並んでいたが、それでも一度も起きることなかった。。

その後、門前仲町をぶらっとしてから、帰路についたのだが、今日は、和菓子を買って帰ってきた。
梅花亭という和菓子のお店。
ホームページはないのだが、
京都のれん会に所属しているので、そちらのページをリンクしてみた
IMGA0068.JPG

セールとイチゴのケーキ

今日は、新年のセールに出かけた。場所は、東京駅周辺。
まず、最初に向かったのは、丸ビルにある、ユナイテッドアローズ。
以前にも、同じところで服を購入したが、今回は、messy一人での購入。。
店に近づくと、人だかりができていたことにびっくり。
あまり、セールに行った事がなかったmessyには、少し、入りにくい雰囲気だった。

いざ、店に入ってみると、ものすごいことになっていた。男性でも、セールになると
目の色を変えて物色するんだなぁ・・と、実感してしまった。

セールということで、サイズも大きいものしか残っていなくて、少し出遅れた感は
否めなかったが・・。それほど、ほしいと思う服はなかった。
ぱっと見た感じでは、コートがいいんじゃない?と思っただけでとりあえずは、店を出てしまい、
次の店に向かった。

次の店は丸ビルのとなりにある、トゥモローランド。ここも、以前買い物をしたことがある場所。
こちらは、ユナイテッドアローズよりも人が多く、女性が多いことにびっくり。
男性も負けずにいたが、messyの好みの服はなかったので、あっさり退散。。。

次に入ったのが、エディフィス
ここは、前の店とは異なりお客の入りは、疎らだったため、セールやってないのか?と思うくらいだったが、
実は、やっていた。
お客も少ないのでじっくり、服を見ることができたのだが・・。
・・後で、戻ってきたときに、気に入った服は、セール品でないことに気がつかず、買ってしまった・・・。

と、3つの店を一通り見た後、ユナイテッドアローズに戻った。
先ほど、気になったコートを、チェック。試着したほうがよいと思ったが、あまりの混雑の断念。
しかも、コートのまわりは、お会計待ちの人が並んでいて、視線が気になり、じっくりチェックできず・・。
でも、いつも、買い物は、第1印象で決めてしまうたちなので、そのままサイズをチェックして、購入決定。
コートだけではと思い、シャツを見てみると、これかな?と思うものは、大きいサイズしかない。
と、目に入ったシャツは、1つしかなく、サイズもぴったりだったので、即手にとってしまった。
というわけで、ここでは、コートとシャツを購入。

で、この後、先ほど書いたようにもう1つの店でシャツを購入。

その後、有楽町の無印に行って、Vネックとベストとセータを購入。
なんだかんだで、3万くらい買ってしまった。。。

家で、Yuraと留守番しているkukiのために、帰りにOAZOにあるイチゴのお店でケーキを買って帰ることに・・。
http://www.oazo.jp/03_shop/shop/ot003.html
イチゴのショートケーキを。。。
20060104.JPG

焼肉パーティ

今日は、我が家で焼肉パーティ。
kukiのお姉さん夫婦が、名古屋から飛騨牛をもらってきてくれたので、
我が家のホットプレートを使ってを開催。

正月といえば、おせち料理。そろそろ、こってりしたものも食べたくなるころだし。
というわけで、がっついてしまった。

しかし、一番、もりもり食べていたのは、kukiのお姉さんの子供。ゆいくんだったわけで・・・。
あの食欲には、大人もびっくりだ。

我が家のyuraはというと、焼肉のにおいと、にぎやかさのせいか、寝てもすぐに起きてしまって
いたが。後半は、あきらめたのか、一人でメリーを見ながら、すごしていた。。

エンコーディング

今日は、動画のエンコーディングに挑戦してみた。
昔は、音楽をエンコーディングして、こっそり、Webで公開していたこともあった。
当時は、これっていけないことだと知らずにやっていたのだが・・。

今回は、自分で撮影したyuraの映像をWindows Media エンコーダを使って
エンコーディングし、実家の両親にyuraの姿を見せるためだ。

まぁ、最近のソフトは何でもウィザード形式でできてしまうので、あっさり完了したわけだが。
思いのほか、好評だったのようなので、今後も続けていきたいなぁ。。

ちなみにWindows Media エンコーダは、ここからダウンロードできる
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx

A Happy New Year 2006

messyとKuki、yuraと3人で初めての東京での元旦を迎えた。
messyも、実は1人暮らし時代から、東京(家)で正月を過ごした事はなかったのだが・・。

まぁ、学生時代、TDLでバイトをしていたときは、TDLで正月を迎えた事はあったか・・。

kukiが結婚してからはじめて作ったおせちを食べながら、のんびりとした元旦を過ごした。
20060101.JPG

黒豆は、少し硬くなってしまい、失敗。来年からは、作らないとか・・・。

今年は、家族も一人増えたし、マンションへの引越しも控えているし、昨年以上に
あわただしい1年になりそうだ。

勤務地も、変わるし。。