2006年4月アーカイブ

GW前半

気がついたら、GW。。。
さて、どうしよう・・。といった感じだ。

実は、messyの仕事の関係で、GW前半は、自宅にいる必要があるため、予定はほとんど立てられない。
だが、家に友人を招待することは可能。ということで、いつも品川あたりで飲んでいる友人を
我が家に招待することにした。

さすがにYuraもいるので、夜、ドンちゃん騒ぎはできないので、、
お昼ご飯を我が家で食べることに。

お酒を飲みながら、手巻き寿司を食べて、楽しい時間を過ごすことができた。
(ちょっと、途中で仕事が入ってしまったのだが・・・)

Yuraも、たくさんの人が来たのに、あまり驚くこともなく、おとなしくしていた。
人見知りはあまりしない感じのようだ。

6ヶ月検診

今日は、Yuraの6ヶ月検診。検診という意味でははじめての病院なので、少しだけ
緊張しながら病院へ向かった。

天気が少し気になる感じだったが、無事に病院に到着。
住所変更の手続きをすませて、いざ新生児科へ・・・・。
まずは、身体測定ということで、体重と身長を測る。
体重は、7.4kg、身長は、64.5cm。順調に大きくなっているようだ。

その後、診察なのだが、ここで1時間ほど待たされてしまった。
診察前の授乳は「だめです」といわれてしまったので、結局、Yuraは、
6時間も間があいてしまって、診察のとき、かなりご機嫌斜めな状態だった。。

で、肝心の診察だったが、状態としては、問題なしということで、順調に成長している
ということで、出産時の影響は、いまのところでていないようだ。

いくつか、指摘事項はあった。
まずは、もう少し座らせた状態で遊ばせるようにしたほうがよいということ。
確かに、普段、ほとんど仰向けの状態で、遊ばせていたりしたので、椅子に
座らせて遊ばせたりさせたほうがいいらしい。
あと、椅子に座らせるときも、なるべく上半身が起きた状態の方がよいとのことだった。

もう1つが離乳食。
今はまだ、おかゆしか食べていないのだが、先生、いわく。
野菜をつぶしたものなんかも、どんどん食べさせてもよいとのことだった。
また、messyやkukiが食事しているときに、その様子をみて、よだれをだすようだったら
やわらかいもの(赤ちゃん用のせんべいなど)を与えてもよいとのことだった。

早速、上記の点については、帰ってからやってみたのだが。
夕食のときに、せんべいを与えたところ、授乳後だったにも関わらず、せんべいを
少しずつたべたのだ。。。いやぁ、やっぱりYuraも何か食べたかったんだなぁ・・。
と思った一幕だった。

話は、前後するが、診察の後、大手町に行って、久しぶりの外食ランチをした。
以前にもいったことがあるのだが、東京駅のキッチンストリート内にある
JUNOESQUEというベーグル屋さんだ。
今日は、ここでランチメニューを食べて帰った。
Kukiは、Today's Sandwichの
かりかりベーコン&かぼちゃチーズ
messyは、ハーフ&ハーフ Sandwichの
桜えびの釜揚げとチーズ
うぐいすきなこクリームチーズサンド
P20060425.JPG
写真は、messyの食べたもの。
お店はお昼時ということもあり、混んでいたし、女性ばかりだった。
混んでいるだけあって、やはりおいしいのですよ。これが・・・。

ちなみに、ベーグルを持ち帰りで6個買ってしまったのでした。
明日の朝もベーグルだぁ!!

もうGWか・・

ここのところ、すっかりBlogの更新が滞ってしまっている。なぜだろう・・・。
仕事が忙しい?FFXIIにはまっている?パソコンの修理で手一杯?などと、いろいろと
ありそうだが・・。毎日、日記をつける時間くらいは確保したいものだ・・・。

と、更新をサボっていたら、世の中はあっという間にGW間近だし、明日でYuraは、6ヶ月。
はじめて、messyも定期健診に行くことになって、すこしわくわく!?しているのでした。
その内容は、明日、ぜひともここに記載したいなぁ。。と思っているのでした。

ちょっと、間があいてしまったので、何を書いていいか、わからないので、明日からまた、再開することを誓って・・。今日は終わりにしたい・・。

誓った以上は、再開しないと・・・。
と、早くも怪しいコメントを残しつつ。。。

Yuraは、ママが大好き?

ここ1週間くらい、Messyに悩みがある。
それは、Yuraとの関係。。。

最近、夜になると、Messyが抱っこしても、泣いてばかり。
Kukiが抱っこすると、あっという間に泣き止むという悲しい状況が続いている。

でも、昼間は、まだ大丈夫・・・・のはず。。

一緒に居る時間が違うのもあるし、何かが違うんだろうな・・。
とも、思うが、ちょっと悩ましい感じだ。

どこの家庭のパパもこうなんだろうか・・・。
おやじ臭がするのかな・・。

と、ひとり悩んでいるMessyなのでした。

kuki パン作り再開

4月。この週末が花見のピークだったようで、どこもにぎやかだったのだろうが。
我が家は花見をしなかった。。。

まぁ、Yuraがまだ小さいし、そんなに外に連れまわすこともできないから。
と、ちょっと言い訳がましいことをいっているが、あまり花見をするという習慣が
ないというのも、これまた事実であって・・・。

来年こそは、花見に行きたいな。そのころには、Yuraも歩いていることだし。
楽しい時間をすごせると思うから・・・。

新居での生活も徐々に慣れてきて、Kukiがパン作りを再開した。
新しく買ったオーブンレンジの性能を試す絶好の機会ということで、
かなりの気合の入り様?!

でも、やっぱり手作りパンはおいしいんですよ。これが。

P1010559.JPG