お家の最近のブログ記事

東京大停電

今日はこの出来事につきるでしょう。
まさかの東京大停電。正確には東京、神奈川、千葉にまたがった大停電である。
原因は、クレーン船が送電線を傷つけた影響で、すさまじい規模の世帯に対して
停電が発生したのである。

kukiがテレビを見ていたらいきなりテレビが消えて発覚。
messyは半分寝ぼけていたのだが、近くにある扇風機も回らない。
朝からそんなに電気を使っていなかったが、ブレーカが落ちたのかと思い、確認するが
落ちていない。。。
うちのマンションの問題なのか?と思い、外を見ると、なんと信号が消えているじゃありませんが・・・。

これは、我が家の周辺だけのなのか?と思って、携帯で情報を探そうとするが、まだ更新が
されていない。。

復旧するまでしばしの間、待って見ることに・・・。

しばらくすると、復電した。早速、テレビをつけるとなんと、我が家の周辺だけではなく、
東京の広い範囲、はたまた千葉や神奈川まで影響が出ているというから驚いた。
しかも、原因不明ときたもんだ。。。

結局、いろいろ確認が必要だったらしく、前面復旧には3時間を要したという東京電力の
報告があったが、お盆休みで電気も休みなのかよ!といったうちの会社の人のコメントが
なかなかでした。。

ベーグルリベンジ?!

この週末は、あいにくの天気。
というわけで、ほとんどおうちですごすことになったのだが、
先週、トライしたベーグルをリベンジ!?(前回失敗したわけではないので、リベンジではないのだが・・)

今回は、焼きあがったところを写真に収めたので公開したいと思う。
味は、明日の朝までのお預けなのでした。。

20060514.JPG

ベーグルに挑戦

先日、東京駅にあるベーグル屋さんにいったことは、書いたと思うが。
今日はkukiがベーグルに挑戦した。

messyも形をつくるところ(とはいっても、穴を開けただけだが・・)を手伝ったのだが、
初めてにしては、非常にうまくできたのでした。

残念ながら、写真をとる前に胃袋の中に入ってしまったのだが・・・。

にぎやかな夕食

今日、Kukiのご両親が鹿児島から東京へきた。
あいにくの肌寒い日だったが、我が家は大賑わいで、熱い夜となった。

もともと、違う料理をする予定だったのだが、寒いことと、鹿児島からおいしいお肉を持ってきてくれた
こともあって鍋料理にすることに・・。

messyは、ひとりビールを飲みながら鍋をいただく。
今日の鍋はしゃぶしゃぶ風な感じのなべで最初に生のわかめをいれて、しゃぶしゃぶして
すぐに食べる。たれは、ポン酢と大根おろし。
これが意外とうまいのです。鹿児島のご両親は、はまっているようす。

messyも以前、鹿児島に行ったときに食べたのだが、これが美味なのです。
とまらなくなるくらい、食べちゃうんだな。これが・・。

その後は、野菜とともに、お肉をいただく。このお肉がまたおいしいこと。
ビールもすすむし、ご飯も食べたくなる。
そして、大勢で食べるご飯がまた、これおいしいのでした。

先日同様、大人数での食事となったのだが、Yuraは、マイペースで過ごしてくれたので
ゆっくりと楽しい食事の時間を過ごすことができた。

ほんとに手のかからないいい子だな。Yuraは・・・。

ピザに挑戦

新居に引っ越してからはじめてkukiがピザに挑戦!
オーブンレンジを購入してからはじめての挑戦だったこともあったので、
どんなできになるか楽しみだったのだが、非常においしいピザができました。

今回は、ツナ・トマト・コーンをトッピングしたピザ
P20060501.JPG

GW前半

気がついたら、GW。。。
さて、どうしよう・・。といった感じだ。

実は、messyの仕事の関係で、GW前半は、自宅にいる必要があるため、予定はほとんど立てられない。
だが、家に友人を招待することは可能。ということで、いつも品川あたりで飲んでいる友人を
我が家に招待することにした。

さすがにYuraもいるので、夜、ドンちゃん騒ぎはできないので、、
お昼ご飯を我が家で食べることに。

お酒を飲みながら、手巻き寿司を食べて、楽しい時間を過ごすことができた。
(ちょっと、途中で仕事が入ってしまったのだが・・・)

Yuraも、たくさんの人が来たのに、あまり驚くこともなく、おとなしくしていた。
人見知りはあまりしない感じのようだ。

もうGWか・・

ここのところ、すっかりBlogの更新が滞ってしまっている。なぜだろう・・・。
仕事が忙しい?FFXIIにはまっている?パソコンの修理で手一杯?などと、いろいろと
ありそうだが・・。毎日、日記をつける時間くらいは確保したいものだ・・・。

と、更新をサボっていたら、世の中はあっという間にGW間近だし、明日でYuraは、6ヶ月。
はじめて、messyも定期健診に行くことになって、すこしわくわく!?しているのでした。
その内容は、明日、ぜひともここに記載したいなぁ。。と思っているのでした。

ちょっと、間があいてしまったので、何を書いていいか、わからないので、明日からまた、再開することを誓って・・。今日は終わりにしたい・・。

誓った以上は、再開しないと・・・。
と、早くも怪しいコメントを残しつつ。。。

kuki パン作り再開

4月。この週末が花見のピークだったようで、どこもにぎやかだったのだろうが。
我が家は花見をしなかった。。。

まぁ、Yuraがまだ小さいし、そんなに外に連れまわすこともできないから。
と、ちょっと言い訳がましいことをいっているが、あまり花見をするという習慣が
ないというのも、これまた事実であって・・・。

来年こそは、花見に行きたいな。そのころには、Yuraも歩いていることだし。
楽しい時間をすごせると思うから・・・。

新居での生活も徐々に慣れてきて、Kukiがパン作りを再開した。
新しく買ったオーブンレンジの性能を試す絶好の機会ということで、
かなりの気合の入り様?!

でも、やっぱり手作りパンはおいしいんですよ。これが。

P1010559.JPG

ひさしぶりの週末の待機

この週末は、久しぶりに仕事でスタンバイ(待機)だったので、家でのんびり過ごしていた。
とは、いっても、土曜日(なんで、昨日のことを書くの・・)は、午前中は、仕事だったんだけどね。
午後は、Kukiの友達が、引越し前の我が家に遊びに来てくれて、たくさんのお祝いの品を置いて
いってくれました。

わたしのワンピースという絵本と、はじめてのあかちゃん あそびえほんの3巻セット。
いやいや、かわいらしい本で、今日、早速読ませて見たら、若干だがYuraも興味を
しめしていました。
これからも、読ませていきたいなぁ~。。どんな風にYuraの興味の示し方が変わるか
見て行きたいなぁ~。

あと、デザートも買ってきてもらいました。
シェ・シーマのケーキでした。
おいしかったので、写真を・・・。
20060225.JPG

っていうか、今日の話はほとんどなしじゃん!!

バレンタインデー

ここのところのニュースではOLの7割がなくなってほしいと思っているバレンタイン。
甘党のmessyとしては、義理チョコでも、うれしいのだが・・・。

この時期になると、チョコレートが店頭に並ぶのでつい買いたくなってしまう。
しかし、買えないよなぁ・・。

と、今日、会社でも話題になったものだ。

ということで、我が家でもkukiがケーキを買ってきてくれた。
ささやかな!?バレンタインデーとなった。
P1000004.JPG