パソコンの最近のブログ記事

MT4とJW FLV Media Playerで動画配信

CreativeのVado HDを購入したので、自宅サーバにて動画配信する仕組みを導入。
Youtubeにおくのはちょっと・・だったので、自宅サーバで配信。

設置にあたってはいろいろと試行錯誤はしたが、やってみたらすんなりできてしまった。

ってことで、購入直後に撮影した動画はこちらです。。

ご覧いただくにはFlash Player が必要です。

自宅サーバをApacheへ移行

久しぶりの更新。。

ってことで、このたび自宅サーバのBJDからApacheへ変更した。
PHPがどうもうまく動かなかったのと、ここのところ掲示板の荒らしが
ひどいので、どうにかしたいな・・・と思ったので・・。

Apache&CGI&PHPをあっさり動かせる環境を作るために、
今回は、XAMPPを使ってみた。

MTやPHPBBもあっさり導入できた。

日時指定での投稿

Blogをバージョンアップしたので、いままで使っていなかった機能を

使ってみようと思い、日時指定での投稿の仕組みを取り入れてみた。

 

さて、うまく動くのかな?

MovableType バージョンアップ

ブログも書いていないのに、バージョンアップはやってみた。

Windows上で動かしているのだが、やっぱり重さを感じるのは、私だけ・・・。

スペックの問題なのか・・・。

しばらく使ってみることにしよう。

 

GMail

今まで、いろいろなメールサービスを利用してきた。
いろいろとすったもんだありながら、今のメールアドレス数にたどり着いたのだが
ここ数年。自前でサーバを立ててからは、メールアドレスも変化がなかったのだが。
今日、GMailがようやく招待制から登録制にかわったので、登録してみた。

GMail

まだ、使い込んではいないのだが、messyの愛用のBecky!でも、POP受信できるっぽいので
明日以降試したいと思う。

そんな時間があるのやら、最近、仕事が忙しくて・・・・。

パソコン復活

引越しもようやく落ち着いて、新居生活も徐々に慣れてきた。
しかし、いまだに問題となっていたのが、例のデスクトップパソコンだ。

だが・・。なんと、そのデスクトップが今日、復活をとげたのだ・・・

実は、マザーボードを修理に出して、戻ってきてから色々と試行錯誤をしていたのだった。
もちろん、出費もあった。。。

症状は、以前にも書いたとおり、電源を入れると、CPUファンとVIDEOCARDのファンは
動くのに、それ以外がうんともすんともいわないのだ。

よくある症状として、マザーボード、CPU、メモリ、VIDEOCARDの故障ということなので、
片っ端から試してみることにした。
まずは、マザーボード。
これは、買ったところに見てもらった結果。問題なしのお墨付きをもらっているので、OK。
あとは、その後、messyがいじっている間におかしくなっていなければ・・・・。

次にCPU。
これが一番怪しいと思っているので・・。思い切って同じものを買ってしまった。
しかし、現象は変わらなかった。。。
な~ぜ~ぇ~~~~~(T_T)/~~~
BIOSも起動しないから、きっとCPUだと思っていたのだが、これでもなかったのだ。

次にメモリ
これは、会社のパソコンにつけて問題なかったので、相性問題がなければOK。

次にVIDEOCARD
これも、ひそかに怪しいと思っていた。いろいろと、Webで検索をすると、意外と
おなじような症状の原因がVIDEOCARDの故障だという記載があったのだ。
CPUを代えても変わらないということはやはりVIDEOCARDなのか・・・。

と、思っていたのだが・・・・・。

どうも、今使っているGIGABYTEのマザーボードはBEEP音がでないと思っていたら
スピーカがついてないではありませんか。

まずは、BEEP音を確認するため、スピーカーをゲットすることに。
お店に行けば、500円程度で買えるので、買うつもりでいたのだが、
箱の中身を見ると、なにやら怪しいものが・・。
そうスピーカーがあるではありませんか・・・。

ということで、早速をスピーカーをつけてBEEP音を聞いてみることに・・。

しかし、BEEP音が出ない。。
なぜだ・・・。やっぱりCPUなのか・・。

あせらず、パーツをひとまず全部はずしてCMOSクリアをしてみた。
その後、パーツを1つずついれつつ、BEEP音を確認することに・・・。
すると・・・。CPUをつけただけ(もちろんCPUファンはつけている)で、
起動すると、BEEP音がなったのである(おぉ~~感動!!!)
CPU壊れてないじゃん!!(って当たり前、買ったばかりのCPUだし)

BEEP音はメモリが刺さってないよ!を示すものだったので、お次にメモリを
刺すことに。そして、起動。すると・・・。
今度はビデオカードがないよ!を示すものだったのだ・・。(後で気づいたのだが・・)
(しかし、実は、このときmessyは、勘違いをして、CPUが熱暴走してしまったのでは?
と思いCPUを再度、装着しなおしたのだった)

そう、ここで、messyが勘違いしたおかげで、CPUを装着しなおしたら、また最初の状態に
戻ってしまったのだ。
こうなると、どうしようもない。ここは、CMOSクリアをした状態で、一休みすることに・・・。

朝、おきて出勤までの間に、再度トライ!

やはり、現象は、これまでと一緒。ファンだけがむなしく回っている。
昨日と逆の発想で、CPUを新しいものから前のものに変えてみよう!

すると、どうなるか・・・。

そう、なんと、BEEP音がなりだしたのである。
CPU、メモリ、ビデオカードをつけた状態で起動すると、なっ、なんと、BIOSのチェックが
クリア!というあの感動的な音がなったのでした。
画面もしっかりと表示され、BIOSも起動したのである。。。。

いったい、なんだったのだろうか・・・。
原因は、わからないまま、パソコンは復活をとげたのであった。。。

思いもよらない?結果

この週末も引越しの後処理を行っていたのだが、不在の荷物が届いていることに
気づいたので、取りに行ってみると、修理に出していたマザーボードが1つ帰ってきていた。

しかも、後から修理に出したほうが先に届いたので、対応が早いなぁ。と、すこし見直しながら
中を見て見ると・・・

こちらで動作を確認したところ、正常に動作していますので返品します。
念のためBIOSをアップデートしておきました。

と、書かれているではありませんか・・・・。
なんと、マザーボードは壊れていなかったのでした。。。
う~ん。1回目と2回目の症状は、ほとんど一緒だったのに、原因が違うとは・・・。
まだ、1個目のマザーボードが帰ってきていないのでなんともいえないが・・。
一回の故障のときは、マザーボードを変えたことで復旧したが、2回目の故障では、
そのマザーボードは壊れていない。
2回の故障の後、電源ユニットも交換しているとなると・・。
残る怪しいものは、CPUとメモリ。。。

果たしてどちらが、壊れたのだろうか・・。


迷いに迷って、CPUを購入してしまった。。。
メモリは、会社にでも持っていって動作確認してみようっと。。

となると、気になるのは、1回目はなぜ、マザーボードを変えたら動いたのだろうか。
あの時は、まだ致命傷ではなく、かすり傷だったのかな・・。
それとも、1回目は、マザーボード。2回目は、CPU。なのか?

動物電源は、あまり評判がよくなく、使い続けていくと、次々にパーツを壊していくというが
それが現実になったのだろうか・・。

しかし、何ゆえ、自作PCは、こんなに壊れやすいのだろうか。。。
自作といっても、組みあがったものをお店で買っただけなのに・・。。。

またまたパソコンが・・・

昨日、またパソコンの調子が悪くなった。
昨年の暮れに起きたのとまったく同じ現象が発生したのである。
といって、今回は、いきなりキーボードがきかなくなったわけではないのだが、
スタンバイから復帰させようとしたら、電源は入るが、HDDのREDがつきっぱなしとなり
その後、うんともすんともいわないのである。
もちろん、画面は真っ黒。。

とりあえず、他のマシンからアクセスしてみるも、だめ。どうやらスタンバイから復帰も
できてない様子。


連絡をもらったときは、職場だったので、あまりやれる事もなく、帰宅してから対応する事に・・・。


帰ってくると、先ほど記載したような状態。とりあえず、電源ボタンを長押しして、シャットダウン。
神に祈りながら電源ON!

おおおおおぉ!!今回はちゃんと起動するじゃないか。ほっ。。

ということで、昨日は、心配だったので、シャットダウンして眠りについた。

と、前置きはここまでで。ここからが、今日の出来事なのである。。

朝、起きてから起動するかの確認をした、すると、難なく起動。
昨日のは、たまたま調子が悪かっただけなんだろうと、言う感じでいたのだが・・・。

午後、Yuraと散歩に出かけて帰ってきて、電源を入れて見ると・・。
昨日と同じ状態が・・。ううううううぅ。やはりだめなのか・・・。
何度も、電源を入れなおしても、だめ。
また、マザーボードがお亡くなりなのか・・・。

同じものを買って、2度も同じような症状で壊れるとは・・・。
非常に悔しいがこれも現実。しかし、不におちない。

ということで、ネットでいろいろ調べて見ると、やはり電源ユニットがお粗末らしい。
一番最初にマザーボードが壊れたときもこれがあやしいと思ったのだが、その後、
順調に動いていたので大丈夫だろうと思っていたが、こうも壊れまくると、ちょっと
怪しい気がしたので、電源ユニットを買うことにした。

数日、電源ユニットが届いて付け替えたら、あっさり起動してくれればいいが・・。
多分、そんなことはなく、マザーボードはお亡くなりになっているんだろうな・・。
きっと。。

2つのマザーボードはまだ、保証期間内だからお店に行って直してもらうしかあるまい。。

しかし、来週末には、私の愛用のレッツノート君もクリニックで入院すると言うのに・・・。
困った事になりそうだ。。。

エンコーディング

今日は、動画のエンコーディングに挑戦してみた。
昔は、音楽をエンコーディングして、こっそり、Webで公開していたこともあった。
当時は、これっていけないことだと知らずにやっていたのだが・・。

今回は、自分で撮影したyuraの映像をWindows Media エンコーダを使って
エンコーディングし、実家の両親にyuraの姿を見せるためだ。

まぁ、最近のソフトは何でもウィザード形式でできてしまうので、あっさり完了したわけだが。
思いのほか、好評だったのようなので、今後も続けていきたいなぁ。。

ちなみにWindows Media エンコーダは、ここからダウンロードできる
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx

マザーボードが・・お亡くなり

先日、パソコンのマザーボードがお亡くなりになった。
そうあれは、22日の夜。翌日、messyの両親が上京するので、Yuraの動画をDVDに
しようと思い、ビデオカメラをパソコンに接続させた瞬間に、マウス、キーボードが利かなくなり、
仕方なく、電源OFF,ONを行ったら、WindowsXPの起動でハングアップ。
再度、電源OFF、ONをしたら、二度と起動することなかった。。。
こうなる途中でも、ディスプレイに信号がいかないことが数回あったが、
一度だけ、信号が届いた。でも、それが最後だったである。

状況からして、ディスプレイか、ビデオカードだと思ったが、ディスプレイは
ノートパソコンをつないだら、問題なく表示された。

ビデオカードは、試そうにも試せないので、・・・なのだが・・。

電源は入るし、CPUファンも動いているので、電源まわりは問題ないと思った。
画面に出力がされない。ディスプレイに信号がいかないことから、CPUか、マザーボードだと
思った。

CMOSクリアや、すべてのパーツを分解して、再度組みなおしてみたが、やっぱりだめ。

あきらめて、CPU,マザーボードを買うしかない。。。。
価格.comで調べるとやはりCPUは、高いし。だいぶ型落ちのようで、取り寄せが必要。
年賀状も印刷してないため、すぐに直したい。というわけで、マザーボード側をチェック。

すると、秋葉原で歳末セールで、マザーボードが安く売っている。ということで、これに
飛びついて早速、購入。数に限りがあったので、ちょっと心配だったが、型落ち(こちらも)
だったので、まだ在庫はあって一安心。

買ったその日に早速、くみ上げたら・・あっさり、復旧。
サウンドが鳴らないというトラブルはあったが、ドライバを入れなおしたらあっさり復旧。

これで、どうにか年賀状作成もできたし、年は無事に越せそうだ。。

というわけで、とんだクリスマスイヴとクリスマスを過ごすことになった。

メリークリスマス!