ゆらの最近のブログ記事

ゆら、なわとびをとぶ

ようやく!?ゆらが縄跳びを上手にとべるようになりました。
しかし、コツをつかむとあっという間にできるようになるもんなんですね。子供って。
最初は1回、2回とぶのがやっただったのに5回くらいとべるようになったら、そのあとはあっという間。
今日の最高は21回でした。
最初は縄のまわし方もぎこちなかったのですが、21回とんだときにはきれいにまわせていました。
ご覧いただくには Flash Player が必要です。

幼稚園

ゆらの幼稚園の紹介
ご覧いただくには Flash Player が必要です。

ゆら自転車にのる その3

GW期間中に猛特訓!?した結果、自転車に乗れるようになりました。
結果として3日間、トータル時間は・・3~4時間くらいでしょうか・・・。
今では、自転車で遠くに行きたいといって困ってしまうほどですが・・・。

ご覧いただくにはFlash Player が必要です。

ゆら自転車にのる その2

昨日に引き続き、今日も自転車にのる練習をしました。
昨日の反省を生かして、今日はハンドルを一緒に持ってこぎだしの練習をしたところ・・。
どうにか一人でこぎだせるようになりました。

ご覧いただくにはFlash Player が必要です。

ただ、この後、なかなか一人でこぎだせず・・・。悪戦苦闘しましたが・・・。


ゆら自転車に乗る

ゆらのマドレーヌの自転車の補助輪を外して、はじめて
自転車に一人で乗る練習をしました。

こぎだしはまだできませんが、乗ることはできるようになったのかな??

ご覧いただくにはFlash Player が必要です。


Yura First shoes

Blogを書いていなかった頃の出来事をさかのぼって書いていこうと思う。
Yuraも1才になったが、1才になる前から歩くことができるようになってきた。
女の子なのか、ちょっと早いかな・・と思ったのだが・・。

というわけで、First shoesなるものを買ったのでした。
P1020102.JPG

Happy Birthday Yura

すっかりにBlogも書かなくなってしまった・・・。
夏休みの出来事を書いている途中からだから、またまた1ヶ月以上もご無沙汰してしまった。
この間にいろいろなことがあったのだが・・・。

何はともあれ、今日はYuraの1歳の誕生日なのでした。
既にお祝いは、messyの両親が上京してきたときにやってしまったので、
今日は何事もなく過ぎ去ってしまったのだが・・・。
この1年は、長かったような、短かったような・・・。
Yuraの成長を見ると1年でこんなにも成長するのか・・と感じてしまったのでした。

1歳になったYuraは、歩けるようにもなって、毎日家の中をいったりきたりして。
かなりにぎやかになってきた。
これで走れるようになり、しゃべるようになったら、もっともっと我が家はにぎやかに
なるんだろうな・・。

これからのYuraの成長が楽しみでならない。

Yura。お誕生日おめでとう!!

9ヶ月検診

今日は、Yuraの9ヶ月検診に行ってきた。

順調に成長しているようでなにより。今日は、前回の検診の際にお願いしていた
採血を実施。

これが意外と時間がかかった。Yuraは、大泣き。。。かなりかわいそうだった。
どうも、血管がなかなか現れず、先生もどこに差していいのか、わからなかったようだ。
最初は、手の甲に針を刺したのだが、失敗。
次に、ひじの裏?に針を刺したのだが、なかなか血が出てこない。
数分してようやく採血がスタート。。。

その間、Yuraは、大泣きなのでした。

何事もなければ次回の検診のときに結果を聞くのだが・・。
電話がかかってきたときは、何かしらあるということ。ちょっとどきどきだ。

検診の後、病院の近くにあったお店で、「ふまん」という和菓子を購入。
おふの饅頭なのだが、これが変わった食感で、おいしかったのでした。

20060725-1.JPG
20060725-2.JPG

Yura寝返り

今日は、Yuraの記念すべき1日となった。
もうやく?寝返りをしたのでした。

ここ数日、もう特訓!?を繰り返していたのだが、この日、ついに寝返りをすることができたのでした。
さすがに、すんなりとは、できず「よっこらっしょ」といった感じなのだが、1回できるとその後は、
結構、スムースにできるところが、また不思議な感じである。

というわけで、記念すべき、最初の寝返り後の写真を公開!
20060504-2.JPG

6ヶ月検診

今日は、Yuraの6ヶ月検診。検診という意味でははじめての病院なので、少しだけ
緊張しながら病院へ向かった。

天気が少し気になる感じだったが、無事に病院に到着。
住所変更の手続きをすませて、いざ新生児科へ・・・・。
まずは、身体測定ということで、体重と身長を測る。
体重は、7.4kg、身長は、64.5cm。順調に大きくなっているようだ。

その後、診察なのだが、ここで1時間ほど待たされてしまった。
診察前の授乳は「だめです」といわれてしまったので、結局、Yuraは、
6時間も間があいてしまって、診察のとき、かなりご機嫌斜めな状態だった。。

で、肝心の診察だったが、状態としては、問題なしということで、順調に成長している
ということで、出産時の影響は、いまのところでていないようだ。

いくつか、指摘事項はあった。
まずは、もう少し座らせた状態で遊ばせるようにしたほうがよいということ。
確かに、普段、ほとんど仰向けの状態で、遊ばせていたりしたので、椅子に
座らせて遊ばせたりさせたほうがいいらしい。
あと、椅子に座らせるときも、なるべく上半身が起きた状態の方がよいとのことだった。

もう1つが離乳食。
今はまだ、おかゆしか食べていないのだが、先生、いわく。
野菜をつぶしたものなんかも、どんどん食べさせてもよいとのことだった。
また、messyやkukiが食事しているときに、その様子をみて、よだれをだすようだったら
やわらかいもの(赤ちゃん用のせんべいなど)を与えてもよいとのことだった。

早速、上記の点については、帰ってからやってみたのだが。
夕食のときに、せんべいを与えたところ、授乳後だったにも関わらず、せんべいを
少しずつたべたのだ。。。いやぁ、やっぱりYuraも何か食べたかったんだなぁ・・。
と思った一幕だった。

話は、前後するが、診察の後、大手町に行って、久しぶりの外食ランチをした。
以前にもいったことがあるのだが、東京駅のキッチンストリート内にある
JUNOESQUEというベーグル屋さんだ。
今日は、ここでランチメニューを食べて帰った。
Kukiは、Today's Sandwichの
かりかりベーコン&かぼちゃチーズ
messyは、ハーフ&ハーフ Sandwichの
桜えびの釜揚げとチーズ
うぐいすきなこクリームチーズサンド
P20060425.JPG
写真は、messyの食べたもの。
お店はお昼時ということもあり、混んでいたし、女性ばかりだった。
混んでいるだけあって、やはりおいしいのですよ。これが・・・。

ちなみに、ベーグルを持ち帰りで6個買ってしまったのでした。
明日の朝もベーグルだぁ!!