スポーツの最近のブログ記事

運動会

ゆいくん、小学校で初めての運動会でした。 最初は開会式での模様。一番右がゆいくんです。 次は徒競走。真ん中の白い帽子がゆいくんです。 最後のほうは、遊具が邪魔でしっかりとれていませんが、 結果は4位でした。
ご覧いただくには Flash Player が必要です。

高校野球

今年の高校野球はかなり盛り上がっていたようだ。
というのも、決勝戦まで1戦も見ることがなかったmessyは、通勤途中でみかける
スポーツ新聞でしか、盛り上がりを気にすることはなかったのだ。

ただ、今年の決勝戦は、非常に見ごたえのある試合になった。
昨日の日記にも書いたのだが、決勝戦を途中まで見ずにいたのだが、
結果が気になっていたが、昨日は東京につくなりバタンキューで寝てしまった。

今朝、会社に行くと、延長で決着つかず再試合!と聞いて、びっくり。
しかも、1-1のままと聞いて・・・。
あのまま、実家で見続けていたら、きっと、帰ってくるタイミングを逸してしまった
のかと、ちと、あせってしまうほどだ・・。

となると、気になるのは、今日の再試合。
序盤に早稲田実が2点リード。その後、駒大苫小牧もホームランで1点差に詰め寄るも
早稲田実が2点をとりリードを広げた。普通ならこのまま終わると思いきや、9回に駒大苫小牧が
2ランホームランで1点差に詰め寄る。
しかし、反撃もここまで。そして、messyが感慨深かったのは、最後の打者が一緒に投げあった
駒大苫小牧のピッチャーだったことだ。
この決勝戦を締めくくりにはなんともという感じのシーンじゃないかな・・と勝手に思っているの
でした。

早稲田実は、初優勝。おめでとう。駒大苫小牧は3連覇の夢はかなわなかったが色々あった
ことを考えるとよくここまで頑張ったのではないかと思うのでした。

まぁ、今回の高校野球をまともに見てなかったmessyのコメントなので・・・。
ありきたりなことしかかけないが・・・。

オシムジャパン初戦

はじめて、日本代表の試合を見に行ってきた。場所は国立競技場。
台風7号の動きが2日前くらいから気になり、どうなるか心配だったが。
どうにか試合も行われた。

今回は、残念ながら自由席での観戦。最初から席の確保は難しいと思っていたのだが
予想通りものすごいことになっていた。
結局、観客席の一番上まで上って壁によじ登って観戦したのでした。

でもまぁ、ホーム側でサポーター気分を満喫できたことは収穫かな・・と。
あと、試合も、2-0で無難に勝った感じだったので、よしとするか・・と。

しかし、試合内容としては、誰もが書いているかもしれないが、後半の運動量のなさが
かなり露呈された感じだったかな。ボールもあまり持てない時間が多かった気がした。

まぁ、召集がかかって日も浅いし、ベストメンバーではなさそうなので、今後のオシムジャパン
に期待することにしよう。

そして、次回はぜひとも指定席の観戦を誓う、messyなのでした。

帰りにとんこつラーメンを食べて帰ったのでした。
20060809.JPG

いやぁ、サッカー観戦でのども渇いていたし、ビールも飲んだけど
うまかった。もちろん、ラーメンも。。

World Cup 2006 Part5

いよいよワールドカップも最終試合。そう決勝戦が行われた。
早朝の3時から起きて観戦したのだが、手にあせ握る試合というよりは、
いらいらする感じの試合となった。

フランスがジダンのPKで先制するも、イタリアがCKで追いつき、前半から
得点が入り、いい試合展開かなと思いきや、ここから一身一体の攻防戦と
なり、そのまま延長戦へ・・・。

ここで、ハプニングというか・・やっちゃったというか、ジダンの頭突き。。
たぶん、何かを言われたのだろうが・・頭突きは、いかんなぁ。。
ちょっと、残念な決勝戦となってしまった。

結局、延長戦でも決着がつかず、PK戦となりイタリアが全員決めて、
フランスを下し、4度目のワールドカップを手にして、ワールドカップは幕を閉じた。

たぶん、これまでで一番多くの試合をみたワールドカップだと思う。
日本のサッカーのレベルは、わかっていたが、まだまだということを痛感させられたし、
世界クラスのプレーはすげ~~ってことがわかった。

4年後が今から楽しみだ。

さて、ワールドカップも終わったことだし、次は何かな。。
野球は、、、、どうなんだろう。WBCの効果もすっかりなくなってしまったようで、
球場も視聴率も・・・。って感じだし。

F1も最近は、あまり面白さを感じないのでした。。

そろそろ、たまってきたDVDの鑑賞と止まっているFFの続きでもやろうかな。。

World Cup 2006 Part4

準決勝は数日前に行われ、いよいよ残すところ、3位決定戦と、決勝戦を残すのみとなった。
開催国ドイツが、負けたことで地元の盛り上がりはどうなのか、なんてことを心配しつつ。
ドイツややっぱりイタリアとは、相性がよくないのかなぁ。なんて思ってみたりしている。

あと、フランスvsポルトガルは、起きれず、まともに観戦できなかったのが、残念。
ポルトガルはひそかに応援!?していたチームなので残念。

さて、最後に微笑むのは、トッティーとジダンどちらなのかな。。
あと、カーンがいよいよ登場するとか・・・。

いよいよ、ワールドカップも大詰めだ。

World Cup 2006 Part3

ワールドカップのいよいよ準々決勝。8強がそろうとどの試合も面白い試合になりそうで
わくわくする。

それがまた、タイミングよく週末に行われるから、夜更かししてでも見たくなってしまうのでした。

今回は、はじめてスポーツバーでの観戦をしてみた。
さすがに日本戦じゃないので、人であふれるということはなかったけど、それなりに人は
入っていた。
大スクリーンで大勢で観戦するというのも、いい感じだった。

また機会があればぜひともいきたいものだ。

試合は、ドイツvsアルゼンチン。一進一退というか、お互い警戒していたのか、前半は
あまりチャンスがなく終わった感じだったが、後半早々にアルゼンチンが先制すると、
試合は動き始めた。ドイツも攻めるがなかなか同点に追いつけずにいたのだが、
後半終了10分前くらいに、クローゼの頭で同点。

延長戦にはいっても、お互いチャンスを作るも点にはならず、結局、PK戦へ・・・・。
ドイツの勝利となったわけだ。。

messyは、メッシにがんばってもらいたかったのだが、この試合には出ず。。
少し、残念な結果となった。

しかし、ドイツは地元開催ということもあり、強い!
このまま、いくのか。。そのあとに行われたイタリアvsクロアチアでは、イタリアが
強さを見せた感じだった。

ドイツは、イタリアにはあまりいい結果を残せていないことから、次の準決勝で
イタリアに勝てば、もしかしたら、そのまま行くのかもしれない。

そんな予感が・・・。

さあ、次は、イングランドvsポルトガル、そしてブラジルvsフランス
楽しみな試合が続く。。。

World Cup 2006 Part2

Blogへの書き込みをおろそかにしている間に、日本は一次リーグ敗退が決まってしまった。
やはり、初戦のオーストラリア戦の負け方が日本の勢いをなくしたのは、否めなかった。

ブラジルから先制点を奪ったときは、奇跡を信じたのだが、それは前半のロスタイムで
あっさりと打ち砕かれてしまった。

さて、今日から決勝トーナメントがスタート。
まずは、ドイツとアルゼンチンが無難にベスト8に名乗りを上げた。
しかし、アルゼンチンはメキシコに若干苦戦していた感はある。
もし、オウンゴールがなかったら、もしかしたら、波乱な結果になっていたかもしれないし。。

さて、明日は、オランダとポルトガルの一戦。非常に楽しみな試合なのだが・・・
早朝なんだよなぁ。。見れるかな・・。

World Cup 2006

いよいよワールドカップが開幕。
開幕戦のドイツ vs コスタリカ。前回大会のフランスのように波乱があるかなど、
いろいろといわれていたが、ドイツの強さを見せてくれた試合だった。

イングランドももう少し、得点シーンが見たかったが、順当に勝ち点3をGet!
アルゼンチン、オランダも、順当に勝利。

ポーランドとスウェーデンにとっては、想定外!?の結果となったのかな。
アフリカ勢がやはり、身体能力の強さを見せている感じだ。

この後の、ギリシャや、ポルトガルの試合も気になるのだが・・・。
さすがに起きていられないので。。寝るのだが・・。

さて、明日はいよいよ日本 vs オーストラリア!
日本がどんな試合を見せてくれるのか、楽しみである。

ワールドカップ

なんか、Microsoftがこんなものを作ったようだ。
こんなんあったら、サッカー好きな人は、仕事が手につかないのではないだろうか・・・。

Microsoft Soccer Scoreboard
とかいう、messyも自分のパソコンにインストールして見たのだが・・。果たして役に立つのだろうか。。

WBC Japan Champion!

今年から始まったWBC(ワールドベースボールクラシック)。いろいろとありながら、
気がついたら日本が決勝に進出し、今日キューバを破って、世界一となった。
すばらしい。すったもんだありながら、たなぼたで準決勝に進んだにしろ、
勝負は時の運ともいうし、しっかり、準決勝で、3度目の正直で韓国を倒し、
優勝候補のキューバを決勝で、打ち勝ったことを考えれば、今回の王Japanは、
非常にすばらしいチームだったのかもしれない。

何はともあれ、日本が世界大会で1位になる。しかも初開催でいきなり世界1になるという
光景を見ることができただけでも、うれしいことだ。

この勢いで、サッカーのワールドカップもがんばってもらいたいものだ。
ブラジルに勝って、勢いにのって・・・・。
なんてことになったら、今年は、スポーツの年として、語り継がれる?!のだろうか・・。